12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2011-05-10 (Tue)
商店街を歩いていると「おめでとう!」と言われたり、「残念だったね」と言われたりするのですが、

前者には、「まだおめでとうじゃないんですよ」と言わなければなりませんし、
後者には、「いやそれが実はかくかくしかじかで…」と言わなければなりません。

非常に微妙な立場です(笑)

今の自分はホントに微妙な立場なので、下手な発言をして、あげ足をとられることのないように、慎重に発言をするように気をつけています。

今までさんざん言いたい放題言ってきたので、今さら慎重になったところで、どうなるものでもないのかもしれませんが…(笑)

でも、たまには政策的な発言をしようと思います。

僕は「区議会議員の給料を区民の平均年収と同じにするべし!」という政策を持っています。

でも、僕が区議会でたった一人でそんなことを言っても、誰も相手にしてくれないこともわかっています。

しかし、ダメだとわかっていても声をあげなければいけないこともあるということは、以前のブログに書きました。

「世界中から戦争や核兵器や原発をなくそう!」ということは、現状では実現不可能ですが、その声をあげることは、決して無駄ではないと僕は信じています。

なので、たとえ実現可能性がゼロに近くても、区議会議員の給料を区民の平均年収と同じにするべし!という政策を僕は訴え続けたいと思っています。

そんな僕が、現在の区議報酬を、丸々ポケットに入れてしまうことはよくなかろうという気持ちがあります。

なので、報酬のうちの一定の割合、少なくとも100万円以上の金額を、何らかの形で、自分のポケットにはいれずに有効活用したいと考えています。ウチの奥さんの了解も、一応とりつけました。

しかし、政治家の(選挙区内での)寄付行為というのは公職選挙法でかたく禁じられています。

いろいろ考えているうちに、中野区の社会福祉協議会の会員制度というのが目にとまりました。

普通会員(個人、商店、グループ等)  年額 1口1,000円より
団体会員(町会・自治会、老人クラブ、社会福祉施設等) 年額 5,000円より
特別会員(個人、企業等) 年額 10,000円より


たとえば、区議会議員が、この普通会員になって、年額100口=10万円の会員になることは、公職選挙法上、違法なのかどうか?

特別会員は「年額1万円より」となっていますが、そこに10万円払うことは可能なのかどうか?

東京都の選挙管理委員会に問い合わせてみたいと思っています。

--------------------------------

問い合わせの結果、1口でも権利が発生するのであれば、2口目以降の支払いは寄付に該当するということでした。

しかし、たとえば、「スーパー特別会員 年額100万円より」という規定があれば、それに対して支払いをすることは、寄付には該当しないということでした。

---------------------------------
また、今僕が商売をしている川島商店街内に、もうひとつ、常設事務所を開設できないだろうかということも考えています。

商店街には空き店舗が複数あり、その空き店舗対策は商店街の重要課題のひとつでもあるのです。

思い出洋品店の倉庫としても使いたいので、費用の半分はポケットマネーから出します。
残り半分を事務所スペースとして、政務調査費から支払うことができないだろうかということも考えています。

そこで茶菓子の提供をすることが違法になるかどうかはキチンと調べないといけませんが、冷水の提供ぐらいはしてもいいでしょう。商店街を行き交う人たちや子ども達が気軽に立ち寄って、気軽に区政相談をできるような、フリースペース的な空間にできないだろうかと考えています。広さにもよりますが、ママさんたちが気軽に区政相談できるように、キッズスペース的なものがあってもいいかもしれません。

とまあ、こんな感じで、報酬のすべてをポケットには入れず、公職選挙法に触れない何らかの方法で、お金を有効活用することはできないものだろうかと、今、いろいろと考えています。

区民や、区民団体との連携も可能であると思っています。たとえばイベントを開催する際に、僕を共催者に加えてもらって、僕がそのイベント費用の一部や全額を負担するとか…。(選挙管理委員会に問い合わせたところ、政治集会や政策勉強会を開催して、そこに政治家がお金を出すことは可能であるということでした)

もちろん、すべて、選挙管理委員会や区議会事務局に確認をとった上で動きたいと思っています。
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

