12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-25 (Fri)
金町浄水場のヨウ素が減ったとはいえ、まだ世間がざわついているようです。四国にいる妻の友人からも、「3リットルなら水送れるよ」というメールが来たそうです。四国でも、水不足が始まって、水が入手しにくくなっているということでした。

新しいデータが発表されました。

新宿の蛇口水(上水)の放射性ヨウ素の分析結果は、下記の文部科学省のサイトで確認できます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm

ここで使われているBqという単位はおそらくベクレルのことでしょう(この前提が違っていたら、下記の推論はすべて成り立ちません)。

24日13時発表で、新宿の蛇口水から23日に検出された放射性ヨウ素は1キログラムあたり26ベクレル。昨日より7ベクレル増えています。

22日の検査(23日発表)で、金町浄水場で検出された放射性ヨウ素は1キログラム当たり210ベクレルです。

新宿区の水道水と中野区の水道水が同じものであるかどうかはわかりませんが、ほぼ同じである可能性はかなり高いと思います。

なぜ、中野区が正確な情報を出さずに水を配ってパニックを助長し、東京都が「23区」を指定したのかはわかりませんが、新宿区の水道水は、基準値を大幅に下回る状態がずっと続いています。

なので、中野区の水道水もたぶん安全です。たぶん。

昨日も書きましたが、今の時期に、行政発表や行政方針やマスコミ発表と異なる発言をするのはとても勇気がいることです。
私のデータ解釈や、「新宿と中野の水はたぶんほぼ同じはず」という仮説に誤りがあるようでしたら、ぜひご指摘ください。

こんな不安な時は、区が独自検査ぐらいしたっていいんじゃねえの???

行政にケチをつけるのは封印していたのですが、一言だけ言わせてもらいました。
| 東日本大震災 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

