12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-24 (Thu)
昨日に引き続き、水道水の問題を調べています。

関係機関に電話取材すれば一発で済む問題も多いのですが、今、水道局のHPですらアクセスしにくい状態にあります。こんな時に、議員でもないしマスコミでもない一区民の僕が関係機関に電話取材をして、余計な手間ヒマをかけさせて、混乱を招くことは自重しておきたいと思います。

そのかわり、現職の区議会議員は、職務権限を最大限に行使して、報道などでは得にくい、正確で最新の地域情報を積極的に入手して、広めていただきたいと思っています。僕がもし区議会議員ならばそうします。

中野区の地域情報は、大手マスコミはほとんど扱いません。中野区の地域情報は、区役所が持っているはずです。
そして、その区役所では手が回らない部分をカバーして、フォローするのが、こんな時の区議会議員の立ち回り方だと僕は考えます。





ウチには1歳の娘がいます。自分はもうどうなってもいいので、子供たちの安全だけは守ってあげたいと思います。

http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1297722782/
この掲示板に書き込まれた情報によると、

中野の水

朝霞:東村山:金町=6:3:1


だと水道局が言っていたそうです。(裏付けはとれていません)



新宿の蛇口水(上水)の放射性ヨウ素の分析結果は、下記の文部科学省のサイトで確認できます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm

ここで使われているBqという単位はおそらくベクレルのことでしょう(この前提が違っていたら、下記の推論はすべて成り立ちません)。

23日13時の段階で、新宿の蛇口水から検出された放射性ヨウ素は1キログラムあたり19ベクレル。(22日採取)

同じく23日に、金町浄水場で検出された放射性ヨウ素は1キログラム当たり210ベクレルです。(22日採取)

新宿区の水道水と中野区の水道水が同じものであるかどうかはわかりませんが、同じである可能性はかなり高いと思います。

なので、おそらく、中野区の水道水にはまったく問題がありません。

と僕なりに推測してみたのですが、この時期に行政方針や行政発表やマスコミ発表と異なる発言をすることはとても勇気のいることです。デマを流し、健康被害を生み出すことにもなりかねないので、慎重に発言したいと思っています。なので、私の仮説や推論が間違っていたらどなたかご指摘ください。

それにしても、なぜ、23区全域の水道水を禁止したのでしょう?昨日から、無駄に不安を感じてしまいました。

言いたいことはいろいろありますが、今はあれこれケチをつけている場合ではないので、ガマンしておきます…。
| 東日本大震災 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

