12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-25 (Fri)
そういえば今日あたり、中野区の認可保育園の入園審査結果が手元に届くのではないでしょうか?

23日に区役所から発送をしているようです。

受かった方はおめでとうございます。

落ちた方は、これからどうするべきか…。

落ちた方は、悲嘆に暮れているヒマなどありません。すぐに動いてください。

保育ママ=人口31万人の中野区に、保育ママは10人しかいませんので、いないも同然です。
     倍率も相当激しいのでまず無理だと思ってください。

認証保育所=東京都が認証している、一定の基準を満たした保育所です。中野区から2万円の補助金が出ます。
      現在は、ほぼ定員いっぱいの状態だと思われますが、認可保育園の発表を受けて、
      予約を取り消す人がこれから出てきます。とりあえず、今すぐ予約しておくことをおススメします。

無認可託児所=マンションの一室などで保育をしています。ウチの大吉もしばらく通ったことがあります。
      認可保育園ほどの手厚い保育は受けられませんが、保育園を知らなかった当時は
      「こんなもんだろ」と思って満足して預けていました。料金は6万弱から10万ぐらいまで。
      中野区からの補助金は出ませんが、一定の実績のある無認可園にも、
      補助金を出してもいいのではないかと僕は考えています。

中野区には下記の無認可保育施設・託児所・ベビーホテルがあります。

マ・メール
ベビーメイト
保育所どれみ
ちっちゃな保育園リトルフェアリー
あすなろ保育園
保育室ぷちぷちるーむ
マミールーム保育園
託児所おばちゃん家
保育園Smile House

どこにどんな施設があるかという詳しい情報は、中野区HPに載っています。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d011915.html

認可保育園の空きについては区役所は把握していますが、認証保育所の空きについては区役所では把握していません。

本当は、見学に行って、話を聞いて、保育方針なども確認して、それから決定するといいと思うのですが、早く動かなければ一杯になってしまうところもあるかもしれませんので、とりあえず予約を入れることを優先した方が無難だと思います。

入園審査の締め切りは1月5日でした。今回、入園の可否が決まったのは、1月5日までに申し込みした人たちです。

そして、これから、1月5日以降に中野区に転入してきた人や、今回の審査で落選した人(前回申請していれば自動的に二次審査に回るそうです)や、3月3日までに申し込みした人を対象に、二次審査が行われます。

といっても、すでに一次審査の段階で、

1歳児クラスと2歳児クラスはどこも空きゼロ

江原保育園
南江古田保育園
野方保育園
大和保育園
徳田保育園

などには0歳児クラスの空きがあるそうです。


「中野区にはいろんな面で南北格差がある」というのが僕の持論なのですが、上記の保育園はすべて北中野の保育園です。南中野の保育園競争倍率高すぎだろ。

もうこうなったら自宅から遠くても、意地でも通ってやる!という根性のある方は、上記保育園に再挑戦するのもアリかもしれませんよ。

大吉と春子が通う宮の台保育園には、練馬区方面から通う人や、中野駅方面から通ってくる人もいます。


ウチの大吉も待機児童をしておりました。

待機児童を抱えたご家庭の気持ち、泣きたくなるような、やるせないような、この怒りを誰にぶつけたらいいかわからないような、これからどうやって生活していったらいいのか途方にくれてしまうような気持ちは僕もよくわかります…。

待機児童問題に関して責任があるのは、実は、中野区役所にいるお役人ではなくて、中野区長や、中野区議会議員です。

僕も、中野区役所で、お役人につかみ掛らんばかりにブチ切れたりしたことも何度かありますが(笑)そんなことをしても、実際は何も変わらないのです…。

なぜならば、お役人は、予算を決定する権限を持っていないのです。税金の使い道を決定する権限を持っていないのです。
税金の使い道を決定するのは、中野区長であり、中野区議会議員なのです。

もうすぐ区議会議員選挙があります。

今までどおりの政治家には、今まで通りの政治しかできません!
新しい時代を切り拓くのは、新しい政治家です!

中野区の待機児童を1人でも減らしていくために、僕もがんばりたいと思います。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

