12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-02-23 (Wed)
読者の方から非公開で書き込みをいただきました。

中野区では学校公開をしているので、覆面調査できるかもしれませんよ

なんと!?そんな方法があったとは…。まだまだ僕も勉強が足りませんでした…。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/652000/d005580_d/fil/koukai-22.pdf
これが、中野区の小中学校と幼稚園の、平成22年度の各学校の学校公開日一覧です。

セキュリティがどんどん厳しくなっている今時、(良い意味で)こんなことが行われていたとは…。

どのような方法で公開されているのか、授業参観のように、先生達も子ども達も普段よりちょっといい格好をしたよそ行きの姿を見せているのでは、あまり意味がありません。

ぜひ一度、覆面調査に行ってみたいと思います!情報提供どうもありがとうございました!!
kagakugijutukan10.jpg
武道館の近くにある科学技術館。

以前も紹介しましたが、中野区内の学校の評判や教育の情報について検索をしていると、よくたどり着くサイトがあります。

「保護者のための受験・教育サイト インターエデュ」です。

http://www.inter-edu.com/

掲示板があるので、「中野区」と、サイト内検索をしてみると、いろんな情報が出てきます。

http://www.inter-edu.com/sitesearch.php?cx=016631778801715894629%3Amd2qxdamxdg&cof=FORID%3A11&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA&siteurl=www.inter-edu.com%2Fforum%2F#1682

その中の、ひとつの書き込みに目がとまりました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,947643,949833#msg-949833

【947643】中野神明小学校、中野本郷小学校について
投稿者: hirocoro (ID:sWSy8v6frOg)08年 06月 09日 15:19

先日中野区に越してきました。

子供は女の子で保育園に行っています。
現在中野神明小の学区になっておりますが、
統廃合に含まれており状況が区のHPではいまいちわかりません。
そのため選択肢として本郷小学校もあげています。
・中野神明小学校
・中野本郷小学校
の評判を教えていただきたいのですが。
自分自身も中学受験組でしたので
二人の子供も当然のごとく中学受験の予定です。
校風としてはどうでしょうか。

またどなたか、中野区内の学区外への越境方法等
情報ありましたら教えて頂きたいのですが。

よろしくお願い致します。


ウチの自宅は本町4丁目にあって、本郷小学校が最寄の小学校です。
神明小学校まで子どもの足で歩くのは簡単ではありませんが、それでもやっぱり気になりますね。

【949833】 投稿者: 中野 (ID:JQpyofPrXu2)08年 06月 11日 21:37
どちらも小規模校です。

知人のお子さんが、中野神明小学校に通われていますが、統廃合を見込んで校区外に通学するお子さんが増え、校長先生が挨拶周りをされたと聞きました。
何でも、統廃合後はかなり遠い南台の方へ通学するようになるとか。

中野本郷小学校は、風の噂で数年前陰湿な虐めがあったと聞きました。

この辺の地域は、小学校が多く統廃合の話がずっと出ているようですが、伝統があり卒業生等の反対でなかなか勧められないようです。
因みに中野神明小学校の校区から、向台小学校へ通うお子さんが多いようです。
でも、向台小学校の校区から桃園小学校へ通うお子さんが居たりもします。
神田川を挟んで、向台小学校と桃園小学校があり、最終的には桃園小学校へ吸収合併されるようですが、どちらも伝統のある学校で、譲らないようです。
桃園小学校の方が、若干(?)歴史があり、若干(?)生徒数が多いのでは?

受験率は、そんなに高くないと思いますよ。
Nに通うお子さんは多いですが、受験塾と知らずに入れているご家庭もいらっしゃいます。

学年によって、クラスによって、当たり外れがありますので何とも言えない部分もあると思います。
お子様が保育園に通われているということは、お母様は働いていらっしゃるのですよね?
中野区の学童クラブは、最寄りの学校に合わせて保育時間等調整されていますので、そういう面では素直に校区内の学校へ行きその学校と連携している学童クラブを利用するのが、一番お子様にとって負担が少ないかと思います。

校区外通学は、教育委員会に申し出るようですが、「子供の環境等」を理由にすると比較的認められるようです。
特に「虐め問題」は、理由になるようですよ。

以上、知人から聞いた話です。


昨日も書きましたが、中野区では、かつて、いじめ自殺事件があり、全国的に、悪い意味で注目を浴びたことがあります。そのため、教育委員会も「いじめ」に関しては非常に敏感になっており、越境入学は原則不可とされているものの、いじめを理由にした越境入学・校区外通学なら簡単に許可されると、僕も噂を聞いたことがあります。

【955554】 投稿者: hirocoro (ID:sWSy8v6frOg)08年 06月 18日 13:48
中野様

早々に情報をありがとうございました。
返信大変送れてしましました。
大変参考になりました。

両方共小規模という事もあり、あまり大差なさそうなイメージを感じました。。
学童の件のアドバイスありがとうございました。
確かに学童の事を考えると普通に学区の小学校に入れた方がが
負担が少ない様に感じました。

向台小学校の方から歩いて帰ってくる子も見ます。
本郷の方向に行く子もいます。
皆さん何を基準に選んでいるのでしょうか。。

中学受験を視野にと、まず書きましたが、
それはもう、本人次第なのですが、小学校の雰囲気や活動が活発な所の方が
子供も生き生きしていいのではと思いました。

確かに学年によってあたりはずれはあると思いますが、
何か、、校風というか、、雰囲気、特色等ありましたら
また情報頂けるとうれしいです。


僕はいつも疑問に思うのですが、小規模な学校であれば、少人数学級が可能になり、密度の濃い授業をおこなうことが可能なはずです。

民間の塾でも、少人数制クラスというのは売りのひとつになっています。

なのに、中野区では、小規模校のデメリットばかりが強調されているように思うのです…。中野区の教育は、いったいどうなっているんでしょう???

【956894】 投稿者: 中野 (ID:JQpyofPrXu2)08年 06月 19日 22:41
知人に聞いた範囲で、私の感想を申し上げると、神明小の方が落ち着いている印象を受けました。
神明小は将来多田小に吸収合併されるようですね。


一方、本郷小は学校帰りに習い事等通わせるならとても良い立地条件だと、個人的には思います。
ただ、宮の台学童クラブは来年民営化になり、現在の保育料(5千円台後半)の倍近くになるらしいですよ。
保育料にあった内容になればよいのですが、現在の保育料自体内容と比較すると高く感じられている方が多いです。
おやつ代は月1500円ですが、保育園のおやつより質素のようです。


2011年現在、宮の台の学童クラブはふたつあり、一つは区立民営の中野本郷学童クラブ、もう一つは民設民営のにじいろ本郷学童クラブ。どちらも経営は同じサクセスアカデミーという会社で、どちらもコアタイムの保育料は同じだと思うと、読者の方から書きこみをいただきました。この掲示板の引用コメントは、2008年時点のものなので、ご注意ください。ご指摘ありがとうございました。

なぜ同じ場所に同じ経営母体の別組織がふたつあるのか、ちょっと聞いただけでは理解ができません。中野区の教育問題については、クビを突っ込めば突っ込むほどわけがわからなくなりそうです(笑)「延長時間が、中野本郷は19時まで、にじいろが20時まで」ということなので、たぶん、延長時間が違うのかもしれませんね…。

引用を続けます。
中野区の小学校は1クラスか2クラスで生徒数が少ないです。
よって、校区外通学も年々厳しくなっているようで、それなりの理由付けをしないと許可されないようです。
前回の話は数年前のことで、最近はまた違うようです。
直接区役所へ行き、正当な理由を申し出て、しかも教育委員会が許可に値する内容でないと難しいようです。
1人の校区外通学で、学校が1クラスになるか2クラスになるかの瀬戸際になる場合もあり、幼稚園や保育園にまで電話が来て、結論を求められるようです。


多分、今の時期教科書展示会や学校公開が土日に行われていると思いますので、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


因みに、本郷小には私の知人のお子さんがいますが、正直、私は自分の子供と同級生にしたくないです。
まず、暫くは授業らしい授業にはならないと思います。
でも、どの学校に行っても1人くらいは驚くようなお子さんが居ますよ。
そして、驚くような保護者もいます。

(学年や個人がなんとなく特定されそうな部分があったので一部分改編しました)

匿名掲示板なので、すべての話を事実として受け入れていいわけではありませんが、まったくウソの話が書いてあるようにも思えませんし、匿名だからこそ本音が出ている部分もあると思います。

こうした保護者のリアルな声を、もっと、入学前、学校選択前に聞けるような場があるといいんですが…。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。