12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-30 (Sun)
昨夜、「通りすがり」というお名前の方から、過去の一連の記事について、私の不勉強を指摘するコメントをたてつづけに何件もいただいてしまいました。

通りすがりさんは、保育士13年?児童館職員15年?連続、新規採用無し。事務職などは採用ありなど、ネット検索した程度ではなかなか出てこないし、中野区も公開していないであろう特殊なデータをお持ちの方で、区議会議員とほぼ同等のレベルで、中野区政について専門的な勉強をされていらっしゃる方のようです。私は、自分自身の不勉強を思い知らされてしまいました。

とある区議会議員が政治活動費という名目の税金で11万円の椅子を買っていることを告発したり、区議会議員には1日3000円の交通費が支給されていることを告発したり、区議会議員の給料を半分以下にしろと言ったり、区議定数も半分以下にしろと言ったり、私は、他の区議会議員や区政関係者から恨みを買っても仕方のない発言をたくさんしています。しかし、誰から何と言われようと、おかしいことはおかしいというのが私のスタンスです。組織やしがらみにとらわれない、思い切り踏み込んだ発言をできるのが、無所属の良さでもあります。

かといって、私も、井の中の蛙になってしまってはいけませんし、自分の言葉には責任を持たなければいけないと改めて思いました…。反省です…。

区議会議員とほぼ同等レベルの情報をお持ちの方にいろんなご指摘をいただくことは非常に参考になりました。今後の調査研究に生かしていきたいと思いますので、今後も私の不勉強やいたらぬ点をご指摘していただければ幸いですし、「通りすがり」さんご自身が、もし、選挙に出馬しない方なのであれば、ぜひとも私のブレーンとして、政策研究に加わっていただきたいとさえ思いました。

本当にありがとうございます!

たとえば下記のようなコメントをいただきましたので、私の弁明もあわせてご紹介させていただきます。

また、私自身、やりすぎなのかどうか、自分で自分のしていることが正しいのかどうか自信がなくなってしまいそうなので、他の方からの客観的なご指摘・ご意見も頂戴できると幸いです。

自分だけ!の羅列、やりすぎると逆効果ですよ。
やめた方がよいと思います。
これだと、自己顕示欲の塊のように見えてしまいます。
2011-01-29 23:03 通りすがり


ご指摘ありがとうございます。

私は、現在の中野区政に満足ができなくて、選挙に立候補しました(前回補選に立候補 以下略)。

誰もが願っていることが、なぜ実現できないのか?
誰もが願っていることを、なぜ誰もしてくれないのか?

誰もやらないなら俺がやる!

そう思って立候補したのです。

落選はしてしまいましたが、今もその気持ちに変わりはありません。

誰もやらないなら俺がやる!という気持ちを前面に出すことが自己顕示欲と受け取られてしまう可能性もあることはまさにご指摘のとおりだと思います。

でも、私の気持ちは今も変わりはありません。

誰もやらないなら俺がやる!

誰かが言っていることと同じことを言っていたら、私が立候補した意味がありません。
誰も言わないことを言うことに、私が立候補した意味がある。
だからこそ、それを声高に訴えているのです。

自分の政策を広く訴えること=自己(政策)顕示です。
選挙というものは、自己顕示と自己顕示のぶつかり合いでもあります。
そういった意味では、毎日街頭演説をして、毎日ブログを書いている私はまさに「自己顕示欲の塊」ですし、これからも、今まで以上にガンガン自己顕示していくつもりなので、いただいたご意見を否定することはできないのですが…。

今後も、貴重なご意見を頂戴できれば幸いです。
コメントどうもありがとうございました!!
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

