12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-18 (Tue)
日曜日の児童館を開館せよという記事に関して、コメントをいただきました!ありがとうございます。

このサイトで以前提案されていたように思いますが、
児童館を廃止などせずに、
1)一時保育の場
2)学童クラブ
として児童館を活用してほしいです。

公立保育園はフルタイムの人が優先ですから
短時間働きたい人はなかなか公立保育園に入れず、
子供を預ける場所がなくて困っているのが現状でしょうから、
児童館が預かってくれれば、助かる人が多いと思います。

あと、本音ですが、
公立保育園に子どもを預けている自分にとって、
仮に日曜日も児童館が開館していたとしても
日曜日に児童館に行く気はしないです。
特に、0~1歳児はただでさえ保育園に行って
風邪だのノロウイルスだのインフルエンザ等、
たくさんもらってきますよね。
そのうえに、さらに休日に児童館に行って風邪を
もらいたくないです(笑)。
休日は親子で過ごしたいですし。


コメントありがとうございます!

1)の一時保育については、やり方次第では実現可能で、現在も、行政ではありませんが、区内のボランティアグループの方が、月1程度のペースで一時保育活動をしている場合もあります。

こうした活動を、場合によっては地域の方々を巻き込んで、もっともっと推進していければいいですよね。

http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-512.html

今は核家族化が進んでおり、父母の育児負担も、昔より増えているはずです。
理由を問わずに気軽に子どもを預けられる環境は、子育て支援のためにも必要だと思います。

2)の学童クラブについては、今まで、多くの学童クラブが児童館内に併設されていたのですが、今後、中野区は学童クラブを小学校内に移設していく方針のようです。

小学校に併設されることにメリットデメリットはありそうですが、なぜそのような動きになっているのかは、調べてみたいと思います。

http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-537.html

私が覆面調査した上高田のU18プラザの場合、学童クラブが児童館から無くなったおかげで、広い乳幼児スペースが誕生し、児童館としての魅力はむしろ上がったと思われます。ここでは、地域の方や中学生の協力を得て、素敵な壁画が描かれています。
u18-2.jpg

休日は親子で過ごしたいというのはもちろん僕も同感です。
日曜日に商売を休んで親子で遊びに行くことも僕はよくあります(笑)

ただ、ウチの自宅は非常に狭く、2人の子どもが走り回れるようなスペースもありません。
子ども達とは毎日毎日自宅で接していますので、
たまの休日ぐらい、狭い自宅以外の場所で、のびのびと子ども達を遊ばせてあげたいとも思っています。

たとえば遠出しにくい雨の日曜日とか、たとえば昼ごはんまで午前中2~3時間だけを遊びたい時とか、昼寝後の午後3時から夕方まで遊びたい時とか、ほんのちょっとした時間に、ほんのちょっと遊べるスペースが中野区にはなかなか無いんです。まともな公園もほとんどないし…。特に今の屋外は寒いし…。

休日を親子で楽しく過ごす場所のひとつとして、児童館が開いていればなあと思うことが、
今まで何回あったことか…。

日曜日の図書館に行くと、父子連れが意外と多いんです。
平日に子どもと接することのできないワーキングペアレンツのためにも、
身近な遊び場児童館を、日曜日に開けてほしいと僕は強く思っています。

お父さんが子ども達を連れだしてくれれば、
その分、お母さんは家事に専念できたり、休息したりできますしね。

ただでさえ公園の少ない中野区なのですから、
子ども達と遊べる場所の選択肢がひとつでも多くあることは、重要なことだと思います。

病気のリスクは、手洗いうがいマスクなどの予防を徹底するしか方法はありませんが、
どこに行ってもついて回るものなので、僕はあまり気にしないようにしています…。

でも、そういうコメント主様も、たとえばディズニーランドなら、病気リスクを冒しても出かけるのではないでしょうか?
児童館には病気リスクを冒してまで出かけるような魅力が無いということなのかもしれませんね…。

「日曜日に開いていても行く気はしない」という意見もあるということは参考になりました。
コメントありがとうございました!

スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

