12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-14 (Fri)
今朝も街頭演説行ってきました!
最近はずっと、なるべく地声・肉声で街頭演説をしています。ノー拡声器、ノー選挙カーというのが僕の最終目標です。
bosabosa2.jpg
頭ぼさぼさでした(笑)

この写真ではわかりませんが、頭頂部がだんだん薄くなってきているので、せめてハゲる前に区議会に行きたいと僕は思っています(笑)

一昨日、小宮山たかし事務所兼思い出洋品店に来たお客さんから、「育児休暇中に上の子を預けていた某中野区立保育園で、園長先生から嫌みを言われた」というお話をうかがいました。

もっと早くお迎えに来てください。だってお母さんおうちにいらっしゃるんでしょう?」と、園長直々に言われたそうです。

ウチも今1歳8カ月の春子が新生児の時は、今4歳の大吉を保育園に預けていました。

自宅に親がいるのに、子供を保育園に預けることには、賛否両論あるかもしれませんし、預けている親自身、上の子や保育園の先生に申し訳ない気持ちもありますし、引け目を感じることもあります。

思い出洋品店は中野区の南端にあるので、渋谷区のママさんとお話をさせていただくこともよくあるんですが、渋谷区のある保育園では、「育休中は4時までにお迎えに行く」というルールもあったりするそうです。

また、幼稚園のようにもともと保育時間が短い場合もありますし、預けたくても預ける場所がないママさんもいらっしゃるかもしれません…。

大吉を預けていた宮の台保育園では、嫌みを言われたりすることもなく、普段と変わらず大吉を預けることができました。ウチは両祖父母が遠方にいるので頼れません。大吉を預けて、新生児の春子の育児に専念できるのは本当に助かりました。

育休をとっているからといって、親は休んでいるわけではありません。むしろ、新生児の親は、24時間体制で育児に追われているのです。そして、2人以上の子供がいる場合は、上の子の世話もしなければなりません。

育児は、他のどんな仕事よりも大切な「仕事」です。新生児の親が3日ぐらい育児をしなければ、新生児は死んでしまいます。サラリーマンが3日ぐらい仕事を休んだところで、人の命にかかわるようなことはまずありませんよ。

育児は「仕事」です。
しかも365日年中無休です。さらに新生児の場合は24時間体制です。

育児休暇中のママさん(やパパさん)が、引け目を感じることなく、保育園から嫌みを言われることなく、上の子を保育園に預けやすい環境を整えることも必要なのではないでしょうか?

当事者の目線から、中野区をもっと子育てしやすい街にしたい!
子育て世代の声を区議会へ!!
ハゲる前に区議会へ!!!

小宮山たかしです!



スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

