12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-11 (Tue)
今朝は氷が張っていました。
nakanoekimae gaitouenzetu2
毎週同じことを書いていますが、週明けの朝の保育園のお支度はいろいろ大変なので、今日は僕が7時15分頃に家を出て、8時頃まで地声・肉声で街頭演説をしました。
nakanoekimae gaitouenzetu1
寒い冬の日に、コートを着たまま演説を始めて、観衆から「外套を脱げ!」とヤジられながら「これが本当のガイトウ演説」と切り返したのは吉田茂だそうですが、オールドタイプの政治家の中には、寒い時の街頭演説でも、あえてコートを着ない人がいるようです。

でも、それによって、何をアピールしたいのか、僕にはよくわかりません。

礼儀正しさ?
健康な肉体?
忍耐力や精神力?
同情をひきたい?

さすがにダウンジャケットとか、僕がバイク乗車時に愛用しているムートンジャンパーとか、ぬくぬくと温かすぎるのはどうかと思いますが、あえて薄着にすることの意味が僕にはよくわかりません…。
「寒いのに頑張ってる」という姿を見せて同情を引きたいんでしょうね。たぶん。

僕は、同情がほしくて街頭演説をしているわけではありませんので、ワイシャツの下に3枚、ワイシャツの上にも3枚、ワイシャツを含めて計7枚着ています(笑)

ちなみに、一番上にはおっている黄緑のジャンパーは防寒のためではなく、いろんな深い事情(笑)があってそうしているということは過去の日記にも書きました。
nakanoekimae gaitouenzetu3
ところで、ムートンは、羊の毛皮(の裏表)だって知ってました?裏地の白いのは羊の毛なんです。
羊一匹を着ているようなものなので、真冬でもあったかい、最強の防寒着です。
僕はこの、B3タイプのフライトジャケットを、よそ行き用と普段着用で2着持ってます(笑)
クリーニングに出すのは高いので、汚れたら自宅でシャンプーして洗ってます(マネする方は自己責任で!)。

というわけで、また話がそれましたが、今朝は8時に街頭演説を切り上げて帰宅して、奥さんを仕事に送り出して、春子と大吉を連れて宮の台保育園に行きました。

育児と仕事と政治活動を両立するのは大変ですが、当事者としての目線や政策は、当事者でなければ持ち得ないものです。中野の区議会に、今、子育て真っ最中の区議会議員は、ほとんどいません。僕は、1人の父親として、家庭人として、中野区の子ども達や、中野区に暮らすすべての家族を守るために、これからもがんばっていこうと思います!
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

