12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-04 (Tue)
「中野区の子ども人口は23区でも最下位クラスである」という噂を聞いたので、去年末から区役所に行ったりして、確実なデータを探していたのですが、23区との比較データは区役所にも無いそうで…。

引き続きいろいろと調べていたところ、各種政府統計についてチェックできる、総務省のサイトを発見しました。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do

単なる年少人口だと、もともと人口の少ない千代田区や中央区が圧倒的に少なくなってしまうので、
中野区の年少人口割合(15歳未満人口比率)を調べてみました。

下位10区
2005 東京都 豊島区 7.4
2005 東京都 新宿区 7.9
2005 東京都 渋谷区 7.9
2005 東京都 中野区 8.3
2005 東京都 中央区 8.9
2005 東京都 杉並区 8.9
2005 東京都 台東区 9.0
2005 東京都 目黒区 9.1
2005 東京都 港区 9.2
2005 東京都 品川区 9.3

たしかに下位ではあるんですが、最下位というわけでもなく、まあ、ほぼ予想通りの結果でした…。

「杉並区は子育てしやすい街なのでうらやましい」という話をよく耳にしますし、僕も実際そう思うのですが、杉並区の年少人口比率が下位であるということの方がむしろ驚きでした。

上位3区は、池袋・新宿・渋谷という、世界有数の繁華街を持つ区なので、子ども人口比率が少ないのはまあわかります。

でも、基本的には住宅街ばかりの中野区の年少人口比率がこんなに低いのはやはり問題であると、認識をあらたにしました。

もっと衝撃的なデータが出てきたら、街頭演説や政策ビラで、センセーショナルに扱おうと思っていたのですが、ほどほどのデータだったので、これは、喜んでいいのか悲しんでいいのか(笑)

ちなみに上位10区はこんな感じ。
適度に公園や自然のある区の方が、やっぱり子育てしやすそうな感じはしますね。

2005 東京都 江戸川区 14.5
2005 東京都 足立区 12.9
2005 東京都 葛飾区 12.6
2005 東京都 練馬区 11.6
2005 東京都 江東区 11.4
2005 東京都 大田区 11.1
2005 東京都 板橋区 10.8
2005 東京都 墨田区 10.6
2005 東京都 荒川区 10.6
2005 東京都 千代田区 10.4

江戸川区は、子育て支援に力を入れている区であったような気がするんですが、ダントツで1番ですね。
これからは、杉並区より、江戸川区をお手本にした方がいいかもしれません(笑)

| 男だって子育て | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

