123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-16 (Thu)
・2015年8月生まれ、1歳児4月入園
・中野区中部エリア
・両親フルタイム42点
・認証園3園入園承諾

1歳加点なしなので、認証を中心に動きました。
激戦エリアな事もあり常に不安で、次第に活動範囲も増えていき、最終的には
認可認証無認可合わせて50園程見学、申込みしました。

認可は小規模、保育ママ、布オムツ、電車でのオムツ持ち帰りは除外し、
徒歩約30分、電車で逆方向、駅から遠い園含め20園以上書きましたが全滅。
認証は北中野2園、南中野1園から入園承諾がありました。

【時期別の動き】
○5月~7月
中野区内の徒歩約15分以内の認可・認証見学
小宮山様のtwitterを発見し、認証情報をいただきはじめる
認証の見学予約はすでに結構動いていて、5月時点で8月しか取れない園も
※認可については見学日程の調整が楽でした

○8月~10月
中野区内の徒歩約30分の認可・無認可、中野区・新宿区の通勤ルート上にできる認証の見学
9月頃に昨年度の認可下限点数が発表され、近いところは加点なしだとほぼ無理な事がわかり、
危機感も増しました。(9月頃公開なのでもう少し早いとありがたいです)
※認可も9月くらいから見学が混み始め、日程の調整が難しくなってきました。

○11月~1月
中野区内の通勤ルート外(反対方向)の認可・認証、新宿区・中央区の認証の見学
※この時期は感染症が流行るので、自分側、園側両方からの日程変更が度々あり、
思うように見学が進みませんでした。できれば見学は10月までに終えた方がよいです。

○2月~3月
認可1次、2次ともに落選。
1次落選後はいくつかの園に問い合わせるも、無認可は10番代後半、認証も先着で5番以内の
ところはありましたが、人数少ない園で確実と言えるところがなく、落ち着かない日々でした。
その後2月上旬に北中野の認証、南中野の認証、3月中旬に北中野の認証から入園承諾がありました。
予め優先順位表を作成していたものの、いざ複数うかると2転3転し、なかなか決める事ができず、
小宮山様にも相談に乗っていただきました(ありがとうございました)。

【中野区の認証・無認可について】

○中野(中部)
・中野北口の認証園A
 7月に見学。申込は11月よりメールで送付。持ち上がり多く1歳は厳しいとのこと。
・中野南口の認証園B
 0歳児として待機(5月時点で10番以内)。認可落選したら電話するように言われる。
 電話の第一印象は悪かったが、認可落選後には親身になって話を聞いてくれた。
・中野南口の認証園C
 見学後待機できる。9月~11月に毎月見学予約日時指定あり。
 電話がNTT回線規制入る程混み合い、結局予約できず断念。

○東中野
・区内に系列園のある認証園D
 見学日程が少なく、5月時点で予約できたのは8月。申込は1月にHPから。
 申込フォームの送信時間の先着で、結果は2月下旬以降に連絡。
 その頃問い合わせたら、1歳は持ち上がりで埋まっているとのこと。
・駅近の認証園E
 8月から見学予約のTEL開始。9月に面談。選考で2月中に連絡。
 1歳はほぼ兄弟で埋まったとのこと。

○南中野
・駅からやや遠い認証園F
 8月に見学、12月に説明会参加、申込み。申込書には食事、睡眠、運動等についても記述。
 2月上旬に入園承諾あり。
・無認可園G
 監査結果が問題なく、食事が手作りで、雰囲気もよかったので申込み。
 9月に見学。申込日の3か月前から予約可、先着順。4月は殺到するらしいので、少し前に予約。
 認可落選後10番代後半だったので、更に早くしておけばと後悔。

○北中野
・駅近の認証園H
 育児講座に参加(見学の問い合わせ時に案内あり)。12月末にHPに面談日程と受付開始日が出る。
 1月面談申込受付開始。面談時に見学も行う。3月中旬に入園承諾あり。
・駅からやや遠い認証園I
 先着順とのことで、HPから申込書を請求し、見学より先に郵送。11月に見学。
 認可落選後に順番を問い合わせたところ、はっきり教えてはもらえなかったが、後日入園承諾あり。

【最後に】

今回、運良く認証に入れましたが、他区も含め遠くても先着順の園や無認可をできるだけ早く申込み、
どこかしら確保しておけば精神的に楽だったと思います。

情報収集は小宮山様のtwitterと認証情報(大変お世話になりました)、
このブログ(http://naho2016.hatenablog.com/)がとても役に立ちました。

今後は、引き続き認可転園をめざしつつ、幼稚園の預かり保育にも興味がありますので、
小宮山様の活動を期待させていただきます。

読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する