123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-03-04 (Sat)
・2016年4月生まれ、0歳児4月入園。
・中野区中部エリア(新中野~中野~中野坂上~中野新橋あたりの園を保活)
・両親フルタイムで指数は42点。

認可園は徒歩で15分圏内の園を8箇所記載。
その際、小規模園・家庭園は記載していません。3歳の受け皿が狭き門だと思ったためです。
認可園は9月から見学を開始しました。1月まで見学がいっぱいですと言われて見学できなかった園がひとつありましたが、
9~10月末までに見終えました。

中野区内の認証園は3園申し込み。
認証A(選考)、8月の見学会と12月の説明会に参加し申し込み。
認証B(抽選)、夏に見学会のお知らせが出ると電話で6月に確認したがすっかり忘れていたため9月ごろ問い合わせたところ見学会は満席と言われてしまいました。ですが、申込書は見学会に参加していなくても受け付けてもらえるとのことだったので事前連絡の上持参。その際簡単な見学と説明をしていただけました。
認証C(先着順?)、1月にメールフォームから申し込みの園ですが、少し出遅れて11:09に送信。
*小宮山注 11:02分に送信できた人は入園できたそうです。入園できた方は、タイピングの速さには自信があったとか…。
勤務先の区の認証Dにも申し込みました、抽選に受かったので面談をしました。(のちに落選)

ここまでが認可の1次選考の結果がでるまでの流れです。
1次選考結果は不承諾でした。

不承諾とわかった後、認証A~Cに認可園が落ちたと連絡するも、認証Aはつながらず、認証Bは「選考なので~」とあしらわれ、認証Cは名前を聞かれました。

区役所で自分の指数と各園の順位を確認するもどこの園も後半の順位だったため認可は無理と見切りました。

認証園からの内定がなく不安を感じたので認可外を調べ始めたのと、新宿区の認証E、認証Fに問い合わせ。
認証E、2月2週目の見学会に参加し申込書を提出。どうやら中野区からの参加の方も多数。2月中旬までの申込書の中から選考をして3月上旬に結果を知らせるとのことでした。
認証F、メールで申込書を送信。翌日電話がかかってきて「兄弟児で埋まっている」とのこと。キャンセル待ちをするかと聞かれ念のため待機リストに載せてもらう。

通勤経路途中の新宿区の認可外Aに電話、見学をし入会金2万円を支払い枠を確保しましたが最終的な入園決定連絡は3月上旬になると言われました。
認可外Aは給食がないことと、できて間もない園ということもあって不安があったので他にもどこかないかと思い、家の近くの認可外Bに電話しました。見学したいと伝えると埋まっているのでと渋られるも、契約するなら優先すると言われました。
また、4月からの枠確保のためには3月からの契約をとのことだったので2月中に3月からの契約を済ませました。(入園金・保育料など約15万円支払い)

認可外Bに契約後、新宿区の認証Gにだめ元で電話してみたところ、0歳児に枠があるとのことですぐさま見学・仮申し込みをしました。
通勤経路とは外れた電車で通う距離にはなりますが、認証Gに入園可の連絡をいただいたのでこちらに通うことを決めました。

そもそも保活の意味をわかっていなかったと今になって気付きました。
保活とは認可園の見学をするのではなく、認証・認可外の保育園を見学&申し込みをすることですね。

認可外をまったく回っていなかったことは大失敗。

認可園にどこかひっかかるだろうと思って認証園の申し込み数も少なかったのも大失敗。認可の入園下限指数はめやすでしかないので、昨年大丈夫だったからといって今年も大丈夫ということではないです。

また、認証園の申し込み時に「専願」と嘘をつけなかったのも認証園からの内定がなかった一因の気がします。

しかし、不承諾通知が来てから気持ちを切り替えて新宿の認証園探しにポイントを置いて保活を行い、諦めなかったことと、範囲を少し広げたことはよかったと思います。
認証Gはキャンセルが相次いででた後のようで、たまたま電話したタイミングがよかっただけですが・・・

これから保活をされる方にはちょっと頑張れば通える範囲までの認証・認可外園を早い段階で問い合わせと見学をすることを優先してと言いたいです。
また、認可が落ちても諦めずに動けばどこか保育園確保はできると思いますので諦めないでください!

*小宮山注
そして…、この保活体験談投稿後の3月4日、駅近で人気のB認証園から入園連絡があったそうです!!!
(3月3日発送の2次選考で認可園に入園できた人がキャンセルし、欠員が出たものと思われます。)

スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

