123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-14 (Tue)
現在多摩エリア在住、3月頃中野区に引越し予定。
府中では認可園(兄弟同一園)に通わせております。
4月より3歳児クラスと1歳児クラスの兄弟。
両親はフルタイムで42点から転園のマイナス1点で41点。
世帯年収は約950万。
認可は兄弟共に20園志願して、兄は第5希望に決定・弟は全滅でした。
無認可2園に入園金1~2万を支払って確保済。
小宮山様もおっしゃっていたように兄の方が厳しいかと予測していたので意外な結果でした。

__________________________________________
我が家の状況をお知らせする前に一点…第1希望ではなかったとか、決まった先が何駅も離れているというような理由で迷われている方がいらっしゃるようですが、迷うくらいならとっとと辞退して次の方に席を譲って下さい。
迷うくらいなら初めから希望を出すなと言いたいです。
__________________________________________


引越しが決まりましたのが10月初旬。それまでどこの区にするかも決まっていなかったため、
引越し先が決まってからの保活となりました。
即座に家から近い認可園・認証園に連絡を入れ見学の予約を取り付けました。(初めての見学は10/12)
それからは怒涛の荷電・見学ラッシュ…現在働いておりますので、昼休みを使って荷電・終業後に見学に行くという日々でした。
園によっては事前に見学の日程を組まれているところもございましたので、有休を使うこともしばしば。
ただ、もうそんな時期でしたので認証園については見学・申込を終了しているところも多数ございました。
(今回は関係のない話になりますが、保育園と併せて兄の幼稚園も保険として申し込みましたが、人気園は申込日に早朝から並んで順番を取っていました。)


今回我が家は認可・認証ともに徒歩50分くらいの距離まで範囲を広げて希望を出しました。
新設園を狙いたかったのですが、ちょっと遠すぎて諦めました。
引越し先は南台(幡ヶ谷・笹塚駅)で渋谷区の保育園の方が近かったりもして、渋谷の認可(2次)・認証も希望を出しました。
2次は結果待ちですが、肝心の1歳児は100%無理なので、中野の認証に通わせることになりそうです。
因みに兄が受かった中野の認可は中野駅で、徒歩35分くらいの距離です。


下記に認証の状況をご報告致します。~略~

*小宮山注 認証保活情報については、
・情報の裏付けが取れていない
・園側の急な方針変更がありうる
・誤った情報を流した時に取返しがつかなくなる
などの点から、不特定多数への提供はしないようにしております。
今回のものを含む認証保活情報をお求めの方は、
komiphoto@gmail.comまで直接お問合せください。
南・東・北中野の認証保活情報がありますので、ご希望のエリアをご指定ください。


総括としまして、転入組はとても厳しいと感じました。
加点をもらえる項目が少ないからです。(我が家としては両親のあてがないため、別居・遠方・高齢等を考慮して欲しかったです。)
区長宛の手紙等も添えてみましたが、まああんまり意味はなかったかなと思います。
*小宮山注 意味ありません…。多分区長まで届いていませんw
あとは引越し先が悪かったのも大きいかと思いました。
南台は認証もなく、認可園自体が少ない上に定員も少ない。
とりあえずは中野・渋谷の2次待ちです。

スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する