123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2017-02-10 (Fri)
妊娠中は仕事もあったので時間が取れず、産休入ったらすぐ里帰りしてしまったので、
妊娠中は、保活って言うほど意識高い取り組みはしておらず、とりあえず区役所で聞いて来てと旦那に丸投げ。

認可の見学はしてません。通える範囲の認可園だけ、実際に歩いて場所の確認と建物の様子だけ確認。
正直認可は受からないと思っていたので出すだけ出すか…くらいの気持ちでした。
ちなみに42点です。南中野エリア在住。

認証と認可外の保活は、2016年の11月入ってからやっと動き始めました。スロースターターです。

▪️見学
認可なし
認証4園
認可外1園

認可外は保険のつもりで、通える範囲の園には電話だけして、見学の予約が取れた1園だけ一応見に行きましたが、登録の人数聞いて無理だと思ったこと、高い料金払ってまで預けようとは思わない私の方針で他は辞めました。

*小宮山注 認可外であっても、就労していれば区の補助金の対象となり、最高62000円の補助金が出ます。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d022356.html

▪️申し込み
認可9園(変更届で追加1園)
認証5園
認可外1園

▪️変更届けを出す
認可の申し込みを出した後、新設保育園のお知らせが来ました。
私は中の確認はしましたが場所とかもよく分からず、放置。
旦那がそれを見つけて、封書を手に取り、「ここ近いよ!」と第一希望に変更し、出しました。
この変更届が運命を変えたと思います。
封書に気づいてない人もいたんじゃないかな。。。

*小宮山注 2016年度は、認可園の応募締切後に、新設園の追加募集があり、申込者全員に郵便で連絡するという方法がとられました。僕ももちろんTwitterやFacebookでそれを告知しましたけれども。

▪️結果 利用承諾
認可小規模
認証1園
認可外1園

この激戦区で蓋を開けてみれば3園入園可能でした。拍子抜けです( ゚д゚)
0歳の4月は、入りやすい証明だと思います。
(入りたくて入れてない人もいると思いますが、育休伸ばすために落ちたいけど出してる人もいます💦)
本来なら育休1年取りたかったし、選ぶ立場にないと思っていたから別で悩んだし、認可の結果は色々何が良かったのか、希望順位の並べ方が良かったのか、他だったら落ちてたのかなど、気になることはたくさんありますが、結果3園受かって、全部辞退はあり得ないので仕事復帰します。

*小宮山注 A園を、第1希望にしている人と、第20希望にしている人、どちらも同じく点数で審査されます。希望順位は点数化されないので、審査には影響しません。

1歳だったらこの結果はないでしょう。
保育園は自分の努力でどうにかならない部分も多いし、
私の場合、保活すごく頑張って結果がついて来たとかではなく、
0歳の4月を狙ったことだけが良かった点かなと思います。
本当に運が良かった。
承諾きた認証だけは私の努力というかタイピングの速さの勝ちですけどw(web先着順だったので)

▪️余談
杉並区のホームページには認証の情報をまとめたページがあったので、
中野もそうすればいいのにと思ってます。
でもその役割を小宮山さんがしてくれてるのでありがたいです。
プチ炎上してるけど、他の議員のTwitterとか見ても保活の話無視だし、関心もないみたい。
これからもママの味方で頑張って欲しいです!!
スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。