123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-09 (Thu)
■入園希望時期:2017/4入園 2016/10/1生まれなので0歳6か月入園希望
■希望エリア:東中野、中野坂上エリア
■点数:夫婦ともにフルタイム42点 世帯年収860万程度
■見学園数:18(認可9園、認証・認可外9園)

■保活開始時期
産休に入ったのが8月後半、区役所に前年の冊子をもらい、見学を始めたのが9月頭からでした。
9月後半には里帰りの予定だったので、9月中にすべて回りたくて1日2 箇所行ったりました。
残暑が厳しくて臨月で廻るのはつらかったです。
東中野の駅近の認証園以外はほぼ9月中に見学に行けました。
見学後はエクセルで管理していました。

里帰り終了し中野に戻って来た11月中旬から、行けていなかった園の見学予約を入れました。
認可1園は結局見学予約を入れられたのが締切日の前日だったので、提出後に見学に行きましたが、希望順位は変わらなかったのでそのまま変更はしませんでした。

■認可申込
東中野、上高田、中野で10園申し込みました。うち1園は新設。
MAX徒歩30分までは候補に入れました。

■認証申込
東中野、中野坂上、西新宿で見学時申込ができたところに6園申し込みました。うち、1園は見学時に0歳4月入園に空きがあったため当日に申込と申込金を支払い予約しました。それ以外はすべて空き待ちです。

■総括
産休中にほとんどの見学を済ませておいたことは本当に良かったと思います。
春生まれくらいの子なら連れて見学でも良いかもしれませんが、秋生まれですと2~3ヶ月で一緒に見学にいかなくてはいけないので大変だと思います。
あとは認証の予約が12月に出来たのは良かったです。
そこの認証は口コミでは設備などの不安で選んでいない方もいましたが、私は認証で加点で認可への転園のつもりで、それまでの期間と割り切ってその日に申込をしたので、認可が落ちても大丈夫という心の余裕ができました。
西新宿が勤務地なのでいくつか認証の申込はしましたがかなり厳しそうでした…

第一希望である自宅から徒歩5分の認可(東中野)に受かって本当にラッキーでした。
何が良かったのかは自分でもわかりませんが。。。
東中野は高所得世帯が多いのでしょうか?もしくはフルタイムでない奥様がいる世帯が多いのか・・・?

あとはもしかすると6か月入園という月齢はちょうど良かったのかもしれません。
どこかの認証園は、月齢や性別が偏らないように選考すると言っていましたので、
認可もそのような選考基準があるとしたら6カ月は大きくもなく小さくもなく振り分けやすいのかな??と思ったり。。。
*小宮山注 認証では月齢や性別による選考もありえますが、認可ではそれはありません。

兄弟枠を狙って二人目も考えていますので、また情報交換させていただくことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
そして中野区の待機児童がゼロになる日が来ますように・・・

*小宮山注 見学にはこだわる方とこだわらない方がいます。「結局どこか受かったところに行かざるを得ないので、見ても仕方ない」とか、「短時間の見学では分からないことも多い」とか、「認可なら最低基準はクリアしているはずと信用している」とか、いろんな考え方があります。

無認可園の中には、古くて狭い建物を使っている園もあったり、室内の整理整頓がされていなかったり、入り口だけで奥の方まで見せてくれなかったり、時間帯によってはテレビをつけっぱなしにしている園もある(認可ではそれはありえない)ようなので、無認可の場合は、見学しないよりはした方がいいのかなと僕も思いますが…。

スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する