12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2017-02-07 (Tue)
Facebookでの情報とても為になり、助かっています。

今回保活について書かせていただきます。

4月の認可第一希望で内定いただきました。新中野エリア在住。

両親共働きフル勤務→父 フリーランス(仕事が忙しくほぼ家に居ません。)
          母 会社員(接客業の為休みは不規則月6休、1日勤務時間およそ10h)

<見学・申込>
認可 7園
認証 3園
無認可 3園

2016年5月 出産(11,12月職場復帰希望)

8月 保活開始(6,7月県外の両実家に帰省していた為)
→・区役所に書類をもらいに行く。
 ・通える範囲内の保育園を絞り電話。
※元々田舎出身の為、そこまで早くから保活をしないといけないと思っておらず既に出遅れたと後悔。)

認可は全て見学予約取れましたが、当月見学できたのは1件のみ。他は11月までに見学できました。
(HPで見学できる日にちを掲示している園もありました。
それから、見学に行く前に特徴や質問したいことなども踏まえてHPなどで下調べをしておくと良いと思います。

認証は1件は毎月決まった日時に電話受付とのことで、日時を教えていただきました。
2件は申込(待機)ならメールでできるとのことで申込しました。
他の園に関しては今年度の見学はいっぱいで受け付けていないとのことでした。


9月
・認可2件見学
・日時を教えていただいた認証園電話予約
なかなか繋がらず、1時間後に繋がりましたが「今月は埋まってしまったので来月電話ください。」とのことでした。
※友人によると実家の親にも頼み何台かで電話を掛けたようです。
・無認可保活開始
2件は電話で申込(待機)できましたが、1件は見学に行かないと申込できないということで予約を取りました。
どこも来年度(4月)からの待機が30名程居るようでした。
3件とも入園金などは払わず、順番が来次第連絡をいただけるとのことでした。

10月 
・認可1件見学
・日時を教えていただいた認証園電話予約、見学、申込
8分で繋がり予約が取れました。見学に行った際1組ずつ案内してる為電話がなかなか繋がりづらくてごめんなさいとおっしゃっていました。
・保育園入園申込(11月入園)
※11月に見学予定の園が残っていた為、見学に行けてない園はHPなどの情報を基に順位を決めました。
※申込してから6ヵ月有効(書類)の為、4月入園の申込不要でした。

11月 
・認可3件見学
・申込後の不承諾通知が届く

12月
主人の職業変更(以前は会社員)
4月入園の申込に間に合う様、追加書類提の出(収入証明は通帳のコピーでも構わないということだったので通帳のコピーに「父の収入証明」「両親、子供の名前」「子供の生年月日」を記入し提出。
※追加書類の提出のみの場合は申込の窓口ではなく書類を入れる箱に入れるだけで良く、待ち時間はありませんでした。

ここまでの間1ヵ月に1回必ず区のHPで募集人数、応募人数、指数等確認していました。

*小宮山注 募集人数等は毎月1日に更新されます。前年度の入園下限指数は8月末の公表でした。

1月
・認可園の合否発表1週間前に無認可の2園から2月入園の案内の電話がありました。
1件は1日で応えを出さなければならず、ここまで来たら認可の結果を待ちたかった為、スルーしてもらいました。
もう1件は認可の結果を待ちたい旨伝え待っていただきました。

結果が分かってからはすぐに申し込んでいた認証、無認可に連絡を入れました。

うちの場合は申込直前に主人の仕事が変わり(実は私自身育休中に勤務地が変わりました。)、バタバタしていた事もあり正直不安でいっぱいで半ば諦めかけていたので今回の結果でとても救われました。
※勤務地が変わるのに書類を書き直した方がいいのかの相談を区役所でしましたが、会社が変わるわけでなければ必要ない。復帰をしてから在職証明、変更届を出して下さいと書類をいただきました。

毎月決まった日時に電話受付の認証はにじいろ保育園中野

他認証2件はピノキオ幼稚舎中野園、ベビーサロン新中野

認可外の電話で申込み出来たのはマミールーム、ちびっこランド新中野
見学に行って予約したのは新中野のGenkids
スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。