12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-09-01 (Tue)
あらためて、中野区の洪水ハザードマップ
http://www2.wagamachi-guide.com/nakano/map.asp?pixx=239&pixy=196&dtp=3&adl=

こっちの方が見やすいかも。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d002981_d/fil/hazardmap2014.pdf
最近はなんてことのないドブみたいなところから水があふれる都市型水害も起きているので、台地に住んでいるとか、付近に河川が無いからと言って油断は禁物です。地下および半地下構造の家なども要注意でしょうね。

最近だと、2011年の8月に局地的な集中豪雨があり、中野区内で浸水26件(うち床上浸水5件)、土砂崩れ1件などが発生したこともあります。

治水は個人でできるようなことではありませんが、自分の家の危険度を事前に把握しておいたり、いざという時にどうすべきかというシミュレーションぐらいはしておいた方がいいでしょうね。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する