123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-14 (Tue)
今回の選挙にあたっては、金をかけずに選挙をする社会実験をしてみたいと考えています。

実は前回も選挙費用は30万円程度だったのですが、前回は7票差で落選してしまいました…。

今回こそ、金をかけなくても区議会議員になれるということを、お金がなくても、地縁血縁や、政党の看板がなくても、志さえあれば政治家になれるということを、僕は自ら実証したいと考えています。

僕は、以前はそうでもありませんでしたが、今は、他の政党や候補者の悪口は言わないようにしています。でも、いい機会なのでひとつだけ、ホントにひとつだけ言わせてください。

政党の看板背負ってるくせに「看板なし」とか言ってんじゃねえよwww無所属なめんなっつーのw

あ、ちょっといい気分になってきちゃったので、やっぱりもうひとつだけ言わせてくださいw

区議候補のくせに国政語ってんじゃねえよwww国政語るなら国政行けよw

ちょっとスッキリしましたwww

さて、話をもとに戻します。

区議選には2~300万円の選挙費用がかかるとどこかで聞いたことがあります。選挙に金がかかるから、政治家の報酬は高くなければやっていけないという人もいます。

たとえば某大政党の場合、区内の党員100名以上を獲得できること、というのが公認の条件であったりもします。
http://shibui.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-0c46.html
https://www.tokyo-jimin.jp/election2014/kobo/20141113nakano/001nakano_kobo_yoko20141113.pdf
党費は4000円ですが、上記ブログによると、その党費を候補者自身が立て替えて支払う場合もあるようで、全額立て替えた場合は年間40万円の費用が任期中4年間かかり続けるようです(「公認料」として、4年に一度30万円は戻ってくるようですが…)。

出馬にあたっては、供託金も30万円かかりますが、これは一定得票数を得れば戻ってくるお金です。確か中野区議選の場合は200票ぐらいだったでしょうか…。一番最初に選挙に出た時は、200票とれるかどうか、奥さんからのプレッシャーも強烈で、ホントにヒヤヒヤしたものですw

あと選挙にかかるお金としては、運動員の人件費、選挙事務所の家賃、事務所備品の調達やリフォーム、事務所用看板や選挙カーの看板等の装飾費が大きなものかと思われます。

選挙カーのレンタル代や、ガソリン代は公費でまかなわれます。税金で選挙カーが運用されているのに、その税金に見合った効果があの選挙カーにあると言えるのかどうか…。僕はとても疑問に思っています。ウチの奥さんは夜勤経験もある看護師ですし、ウチには新生児がいたこともありますから、騒音公害で税金の無駄遣いである選挙カーは、僕が政治家であり続ける限り使うつもりはありません。

もちろん、自分以外の他の人の選挙であっても同じです。地方なので車で活動しないとどうしようもないとか、どうしてもやむを得ない場合を除き、他人の選挙カーであっても僕は乗らないつもりでいます。

選挙ポスターや選挙用ハガキにも税金が出ます。最近は印刷費用も安くなったので、これも自腹でいいんじゃないかという気もしますが…。

前置きが長くなってしまいましたが、今日までの僕の政治活動(選挙活動)にかかった費用を下記に記してみます。供託金は返還されるものとしてカウントしてありませんwww

また現職議員であれば、政治活動報告としてのチラシの印刷やポスティング、新聞折り込みには、政務活動費を使うことができます。街角に貼ってあるポスターに、政務活動費を使う場合もあるようです。しかし、僕は政務活動費はこれまで一円も使っていないので、すべて自腹でおこなっています。

拡声器新調  54900円
拡声器予備   7750円

チラシ印刷   41736円

のぼり旗3枚     5562円

立看板2枚   10300円

たすき3本   13420円

カッティングシート代 8850円

チラシ配布人件費 61000円

ポスター掲示板地図カラーコピー 750円

ポスター用袋   600円

計204868円

CCXcm8yVIAE9_AI.jpg
ちなみに立看板はこんな感じ。この前誰かにイタズラされて、近くの路上に放置されてました…。

チラシ配布をしてもらったのは僕の大学の弁論部の後輩の学生(中野区外在住)なので、上記の他に、僕が昼飯をおごったりしたことはあります。というか、ほぼ毎回昼飯おごってるので、むしろ業者に頼んだ方が安くついたかもしれませんw

このままいくとチラシがかなり余ってしまいそうなので、チラシ配布のバイトとか有償ボランティアをしていただける方を急遽募集したいと思います。

区外の方なら昼飯もおごりますw区民の方におごると選挙違反になりかねないので、区民の方にはおごれませんのであしからず…。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

