123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2015-02-04 (Wed)
保育園の入園に関する相談がいろいろと僕のところにも寄せられています。

区の人には面と向かっては聞きづらいことだったり、「保育ママと認証のどっちがいいの?」みたいに、区の人ではぶっちゃけた回答を貰えないであろう質問も多いです。

下記もそのひとつ。

> 来年度の2歳児クラスの入園承諾通知をいただきました。現在は認証保育園に通っていて、去年の今頃(保育園に預けられず職場復帰出来ないかもしれないというどうしようもない不安)から比較すれば、とても喜ぶべきことなのですが、実は入園すべきか悩んでいます。
> というのも、内定をもらった園が、庭のない認可園で、もしこのままここに入れば同然別の庭付き認可に転園することはできなくなるので。。。今回は辞退させていだだいて、来年、再度庭付き認可を申し込むべきか、とはいえ、当然来年入れる保証もないので、とても悩んでいます。
> そこで、質問させていただきたいのですが、もし今年辞退した場合、来年の入園審査に悪影響が出るのでしょうか??他の区ではそういうところもあると聞いたので。。。
>
> 贅沢な悩みであることは十分承知しています。ご意見いただけると幸いです。


まず、認可園から認可園への転園の希望を出すことは一応可能です。しかし、兄弟が別々の園に通っているなどの事情があれば加点もあったと思いますが、それ以外のケースで転園することはやはり困難です。

あと、3歳児クラスは、今後、超激戦が予想されます。今、中野区では、年齢上限が2歳までの保育ママや、その他の小規模保育施設を複数作っています。年齢上限のある園からの転園には5点の大加点がされますから、それらの人たちには勝てませんし、そもそも3歳児の枠はもともと狭いので、それらの人たちであっても、全員入れるのかどうか、僕は心配しています…。

地域差もあるので、去年の点数データを参考にしてみてください。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d001477_d/fil/2604sisuu.pdf
46点あっても落選する園とかあるのでビビります。

今年のあなたの点数はおそらく42とか43点ぐらいでしょうか?今年の点数と、来年の点数予測をキッチリ把握しておくといいかもしれません。

他区では、認可園を蹴った人に対するペナルティがある区もあるようですが、中野区の場合そうしたペナルティは現在のところありません。蹴る人が多く、事務手続きに支障をきたすようであれば、来年以降、そうしたペナルティを設けるのも一案なのではないかと個人的には思っていますが、今回は大丈夫です。

中野区はたいした公園もありませんから、園庭の有無は確かに大きな要素ですよね…。

認証に行っても認可に行ってもどちらにしても庭が無いのであれば、今の認証にどの程度満足しているかどうかというのも大きなポイントになるでしょうね。

選択肢の保育園名を、コッソリでもいいので教えていただければ、僕が口コミを集めてくることも可能かもしれませんし、下記のフェイスブックグループで、先輩ママさんたちに聞いてみるという手もありますよ。
https://www.facebook.com/groups/167740933398208/

また何かありましたらお気軽にご相談ください!!
スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。