123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-01-15 (Thu)
皆さんこんにちは。議会質問回数ナンバーワン議員の小宮山たかしですw

今日は、平成26年中に本会議の一般質問と、予算&決算特別委員会でした質問をまとめてみました。
僕が質問をする際に心がけていることは、

1、当事者目線 
2、他の誰も言わないことを言う 
3、実現可能性とか予算とかはあまり深く考えず、言いたいことを言う

と、これまで書いてきました。

そういえばもう一つ、僕が心がけていることがありました。それは、「窓口で聞けば即答してもらえるようなことは聞かない」ということです。

区民が電話一本で聞いたとしても教えてもらえるような質問を、わざわざ議会でする議員さんって案外多いんです。
「●●の支援についてどうなっているか?」
「●●の進捗状況についてうかがいたい」とか…。
「そんなの窓口行って聞いてくりゃいいじゃん!」というヤジをとばしたくなることが多々ありますw

ま、僕も、地元の弥生町3丁目周辺地区のまちづくりに関しては、地元アピールのためにあえてそういう質問をすることもあるんですけどね…。

★保育園入園審査に関わる詳細なデータの情報公開を!
★今は保育園をガンガン増やしてもいいけれど、将来の少子化に向けて、ソフトランディングする方策はちゃんと考えているの?
★四季の森公園にも本町5丁目公園にも遊具はなく、南部防災公園にできるのは複合遊具がたったの一つだけ。新しい公園が3つもできるのに、遊具一つだけって何それ?アンケートとったりして区民や子ども達の声をちゃんと聞いて、もっと個性的な公園を作ってよ!!
★区内二カ所の病後児保育施設は駅から遠く、利用しにくい。病児・病後児保育施設をもっと使いやすくして!
★文化芸術を管轄しているのが「健康福祉部」の「学習スポーツ担当」って、おかしいのを通り越して恥ずかしいんだけど何それ?
★区内にはサブカルチャーを含めた様々な若者文化の萌芽がすでにあるのに、それを育てていかないのはもったいないんじゃないの?
★プラネタリウムを新調するとか、区立美術館をつくるとか、サブカル系美術館をつくるとか、区民主体の劇団や楽団や合唱団をつくるとか、フィルムコミッションをつくるとか、大道芸人に街を開放するとか、アーティストが作品販売できるような自由区をつくるとか、お金をかけてもかけなくてもやり方はいろいろあると思うんだけど、何もしないの?
★若者文化を支援していると口では言うけれど、実際に予算つけているのは伝統工芸や文化財だけじゃん。若者文化を支援するというなら、ちゃんと予算もつけてよね。
★ゴミが有料化されちゃうのってホント?
★サンプラザ解体や、区役所の移転新設について、早い段階から区民の声を聞いて計画を立てていくべきでは?
★ある大雨の日に、杉並区は60人体制で警戒して、避難所まで開設していたのに、中野区は20人体制で避難所開設もナシ。ホントに大丈夫なの?
★今どき公共施設でのwifi環境が整備されてないのってどうなの?
★現産業振興センターの保育室のイベント利用ができなくなると困るんだけど、今までどおり使えるようにできないの?
★将来の区役所新設や、区役所跡地とサンプラザの一体開発する際は、子育て支援のためのスペースを確保してほしいんだけどどうなの?
★学童保育の利用希望者と待機児童が増えているけど、ちゃんと対応できるの?
★小さな公園に19枚も貼り紙があるのって、いくらなんでも多すぎるんじゃないの?
★庭の無い学童や認可認証保育園が増えているけれど、せめてその近隣の公園ぐらいは、優先的に整備すべきなんじゃないの?
★かつて交通公園であった新井薬師公園とか、あとは水遊び場のあった宮前公園とか、アスレチック施設のあった丸太公園とか、個性的な公園が区内から消えてしまった。今後整備される公園については、BBQ場とか、ボルダリングとか、プレイパーク化とか、個性的で、大人も子どもも楽しめる公園を作っていってね。
★多子世帯支援として、保育園入園時の加点とか、何かユニークな出産祝とかを検討してみてはどう?
★公共施設のインターネット予約ができないのって今どきどうなの?
★弥生町3丁目周辺地区のまちづくりは、地権者や地域住民の理解を得て進めてね。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

