12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-11-17 (Mon)
春子のパスポートの有効期限が迫っているので、さしあたって海外に行く予定はないのですが、この際更新しておくことにしました。有効期限内にパスポートを更新する場合、戸籍謄本又は戸籍抄本の提出は不要となります。
DSC_03751.jpg
パスポート写真の規定は、
★無帽で正面を向いたもの
★背景(影を含む)がないか若しくは薄いもの(白髪の方は背景がなるべく濃いものに)
という規定があるのみなので、笑っていたり、歯が見えていてはいけないという規定はありません。
不当な写真例
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html
これを見ても、笑顔がダメとは書いてありません。
あと、パスポート写真の切り抜きはパスポートセンターでやってくれます。
_MG_3609.jpg
今日撮った写真は微妙に真正面ではないのですが、真正面から撮るよりもわずかに身体を斜めにした方が、なんというか動きが出るので、あえて微妙に身体を斜めにして撮っています。
わが子の写真だから、他のお客様に比べて丁寧にたくさん撮るかといえばそういうわけでもなく、ライティングはいつもとだいたい同じ(ポートレイト用に少し寄りましたが…)で、とりあえず必要十分な写真が撮れた段階で撮影はやめておきました。
お客さんの写真を撮るときに、「いい写真撮れたからもうやめておきますね」というわけにはいかないので、むしろ普段より手を抜いてます(笑)
証明写真のためにわざわざ1時間ぐらいかけてスタジオセッティングをするのは面倒くさいので普段は証明写真は撮りませんが、マタニティ写真等のためにスタジオセッティングをした日時に来ていただけるのであれば、1枚1000円とかで撮影します。プリントではなくデータでお渡しするので、規定サイズにプリントアウトするのはご自分でお願いします。(昔は500円でプリントアウトまでしていたのですが、手間に全然見合わないのでやめました。)
就職写真とか宣材写真とかも撮影できますよ(スタジオが狭いので、全身は応談となります)。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

