12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-08 (Sun)
区長選が終了しました。

いろいろと思うところはありましたが、明日の開票結果を見てからまたあらためて言及したいと思います。

このところツイッターでの情報発信が多かったので、小宮山たかしツイートまとめを下記に掲載しておきます。

数字の誤りを二カ所修正した他、他の方のコメントへの返信も含まれているので、一部わかりにくい文脈もあるかもしれません。

下にあるツイートの方が古いツイートなので、下から順番に追うとわかりやすいかもしれません。


今回の選挙は中野区におけるネット選挙の試金石として見ていたけれど、ネットとリアルの温度差がこれほどまでにあるとは…。ネット上での政治的発言や情報発信にかけては僕は区議の中でもトップクラスと自認しているけれど、肝心の区民にそれが届かないのではのれんに腕押しではないのかと…。

今回の選挙は政党色も強かったので、純粋無所属の僕としてはあえて少し距離を置くようにもしていたのだけれど、それにしても投票率が低すぎてショック。自分がよかれと思ってやってる仕事が、区民に理解されていないのはつらい…。現職が当選したら俺はまた冷や飯食らいだな…。

今日は区長選挙の投票日です! 区議が束になってもかなわないような強大な権力を区長は持っています。 「区議選に行かなくてもいいから区長選に行って!!」とは自分の口からはなかなか言えませんが、僕が区議じゃなかったらそう言いたいところです(笑)中野の未来が、今日決まります(明日開票)

区役所の防災センターに行って、「どうして杉並区との体制がこんなに違うのか?」と聞いてきたが、「杉並のことはよくわからない…」とのこと。中野区では水位等の状況判断をして臨機応変に対応をするそうだけど、せめてHPには最新情報を載せるべき。区公式ツイッターもつぶやかないならやめちまえ!

今回の大雨で、杉並区はHP(トップページ)で注意を呼び掛けて、区内5カ所に避難所開設しただけじゃなくて、夜中に防災無線まで放送したらしい(雨音であまり聞こえなかったらしいけど…)。中野区?HP(トップページ)さえ更新してませんが何か?

今回の大雨で、杉並区は7日0時40分に5か所の避難所を開設し、HPで区民に注意を呼びかけた。中野区は何もしてない…。中野区防災気象情報HPはこちらhttp://dim2web09.wni.co.jp/nakanocity/pinpoint/index.html …杉並区の方が少し見やすいかな?http://www.micosfit.jp/suginami-ku/

中野区こそ、サブカルを含めた文化芸術の発信拠点となるべきなのに、中野区で、文化芸術を管轄してるのは「健康福祉部」の「学習スポーツ担当」って何それおいしいの? http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-1626.html …

避妊去勢の助成は今年60万円だけ予算がつきました。区全体から見れば雀の涙ほどの金額です。選挙イヤーだからついたのかな?と思ってます。ソーラーパネルや耐震リフォームや給食の放射能測定など、「23区で中野区だけがやっていないこと」があまりにも多すぎます。
中野区で不在者投票をやっているのは下記の6カ所。中野区役所、南中野区民活動センター、東部区民活動センター、江古田区民活動センター、野方区民活動センター、鷺宮区民活動センター。たとえば新中野からだとどこに行くにも徒歩15分以上かかるけど、適切な配置なのかこれ?

今日から中野区長選の投票日まで、雨がちの天気予報です。雨が降ると投票率が下がり、「雨が降ろうと槍が降ろうと」選挙に行く組織の人たちが有利になって、「組織の声」ばかりが区政に反映されるようになります。あの組織に区政を任せて本当にいいんですか??雨があまり降らないうちに期日前投票へ!

多選自粛削除については、区議会議員がふがいないばかりに、区民の皆様にご心配とお手数をおかけして申し訳なく思ってます。ただ一人「区長にヤジをとばされた男」というのも僕の勲章のひとつなので、むしろ光栄に思ってますよ(笑)

ご配慮ありがとうございます。どうせ冷や飯食らいで、何を言っても実現しないなら、言いたい放題好き勝手夢を語ろうと開きなおっています(笑)田中区長じきじきにヤジをとばされた議員はたぶん僕だけですよ(笑)

そうなんですよ。中野区を南北にバス往復すると820円のバス代がかかってしまいます。だったら片道200円以下で新宿行っちゃうよっつーの!「コミュニティサイクル」とかも面白いと思うのですが、議会で質問してもけんもほろろでした…。

中野区の今年平成26年度の待機児童数は241人(平成25年度は147人)。認可保育園に申し込んだ人数は1449人で入れなかった人の数は635人。

中野区の学童に「申し込んだけど入れなかった人の数」は56人なので、5月時点の「待機数」51人と大きな差はなかった。ただし、これまでより増加傾向にあるし、待機児童と少し遅れて連動するはずなので、早めに対策を打たないと大変なことになる…ような気がしている。

中野区の学童の待機数も調べてみた。5月の段階で51人なので意外と少ない。待機せずに諦めている人もいると思うので、「待機数」ではなく、「申し込んだけど入れなかった人の数」を、再度調査中。

中野区の待機児童数が公表された。去年の147人に対して今年は241人!中野区の0~5歳児人口は今春から来春にかけてピークが予想されているけれど、そもそもその推計方法が正しいのかどうか、最近ちょっと疑問に思って調べているところ。

対立候補の側に回ったら、また俺は議会で冷や飯食わされて、田中区長は議会質問の答弁にも(ほとんど)立ってくれないんだろうな~と思う。議員でさえこう思うんだから、直属の部下に当たる職員なんて、イエスマンしかいなくなるに決まってる。だから、だから変えなきゃいけないんだよ。

「もし可能であれば選挙カーに乗ってほしい」と中の人に言われたけど、「選挙カーは騒音公害なので自分の選挙では使わない」というポリシーなのに、他人の選挙カー乗ったらおかしいよね。電話作戦は、する方もストレスだし、される方も迷惑だから自分はしないポリシー。電話作戦って効果あるのか???

ネット上で、現区長支持の声があまり聞こえてこないのが僕も気になっています。かといって、自公みんながついている以上、そう簡単に負けることは無いでしょう。ネット世論と、実際の世論がどれだけかけ離れるのか、中野区におけるネット選挙の試金石になると思います。

(反現職統一候補の擁立について)100にこだわりすぎて成果0か。妥協できるところは妥協して70や80の成果をあげるか。どう考えても無理な高嶺の花を狙って一生独身か、性格美人で妥協してそこそこ幸せになるか…。どう考えても後者でしょ(笑)ま、人それぞれなので仕方ないです。

新宿区では、コーホート法をアレンジした独自の統計調査(2012)により、2030年前後に新宿区の人口がピークになると予測。中野区の将来人口推計(中期・コーホート法)によると、中野区の人口のピークは2019年と予測。隣接区なのに、予測値に10年の差があるってどうなの?

中野区が過去に出した将来人口推計の統計のうち、0~5歳児に関するものをいくつか調べているけれど、実際は数百人単位の誤差で推計を上回ることがザラ。担当者は過去の推計値をもとに「0~5歳人口来年がピーク」とか言っていたけど、その推計値は今春すでに超えてるんですけどwこの先大丈夫か??

中野区の将来人口推計は、人口動向(自然動態、社会動態)をもとにするコーホート法にもとづいている。コーホート法は過去のトレンドを参考にしているだけなので、人口の変動要因となる政策の効果についてはまったく考慮されていない…ってマジかよwホントに来年から子どもの数減るんだろうな!?

スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

