123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-05-23 (Fri)
このところの、ツイッター上での区民の方とのやりとりが面白かったので、こちらに名前を伏せて再掲してみたいと思います。

小宮山たかしツイッターアカウントはこちら
https://twitter.com/komiyamatakashi

A
再開発した中野セントラルパークの一画に高級マンションがあるのを、皆様ご存知でしょうか。中野区役所の人は土地がないから保育園増やせないと言うけれど、マンション建てる土地があるなら保育所も作って欲しかった  

B
お金の流れを確認してはいないのですが、保育に掛かる予算は一般財源として国からおりて来ると聞いたことがあります。中野区はそれを土地や商業の開発に当てているように感じ、残念な気がします。他区とは違うなぁ〜


小宮山
保育に関するお金は「一般財源」で、その多くは区の独自予算でまかなわれています。逆に、駅前再開発にかかるお金の多くは国からおりてくる「特定財源」から出ているので区の負担は少ないというのが区の言い分です。

B
お調べ頂きありがとうございます!開発され、法人税収入が上がり、さらに良い区になると良いですね〜!!

小宮山
たびたび指摘してスミマセンが、実は法人税は中野区の税収にはならないのです…。詳しくはコチラ

http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-1251.html

開発の陰で弱者や遠隔地が置き去りにされないようチェックしたいです。

B
なるほど〜⁉︎知らない事が沢山ですね〜!区民としてはもっと興味を持って、行政がちゃんと仕事をしているか確認出来ると良いのですが、現実難しいですよね〜!だからこそ、議員さんに頑張って欲しい!とやはり他力本願ですね;^_^A

C
横から申し訳ありません。そうすると、中野区が財政かつかつな一番の理由は何なのでしょうか。千代田区などは企業が多いから法人税ががぽがぽ入ってくると思ってたのですが…。

B
ですよね⁈収入にそんなに差が無いと言うことは、使い方が下手と言うことでしょうか??

小宮山
区独自の税収として区民税たばこ税等があります。住民税は所得に比例するので港区等はリッチです。都からの「分配金額」も各区バラバラなので、区によって「貧富」の差はあります。

小宮山
田中区長就任時に60億円だった区の基金≒貯金は今400億円あり、財政再建は成功と言えます。(多選はダメですけどw)なので「カツカツ」かどうかは、判断が分かれるところです。

C
そうなんですね!勉強になります。ありがとうございます。財政再建の過程で、保健福祉教育に対するお金が削られたのかなと思います。他区との違いを見るにつけ、そう思います。

D
ありがとうございました。区の予算の運営と子育て支援のバランス検討も新区長に頑張っていただきたいですね。6/8は中野区区長選挙〜

小宮山
そうですね。田中区長の財政再建手腕は見事ですが、その過程でさまざまなしわ寄せや弊害も出てきました。次期区長は開発や産業振興ばかりでなく子育てや福祉にも力を注いでほしいです。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する