123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-05-19 (Mon)
20代の一時期、まだスタジオで修行をする前に、ブライダルカメラマンとして生活していたことがあります。

当時は、土日だけ結婚式撮影をして働いて、平日はプラプラしながら自分の作品を撮影したり、表参道や、夜の中野サンモールの路上で写真作品を売ったりして、食うや食わずやの生活をしていました。

今も依頼があれば6万円以上ぐらいで引き受けてもいいのですが、ブライダル写真に関しては、質はともかく値段の安い業者もたくさんあるし、一発勝負のシャッターチャンスの連続ですし、マシントラブルがあろうと何があろうと撮り直しが効かなくて責任重大だし、気力体力もかなり消耗するので、あまり積極的に宣伝もしていないし、引き受けてもいません。

今回は、以前七五三撮影をしたお客さんのお姉さんが結婚されるということで、紹介を受けて、久々に結婚式の撮影をしてきました。

ウン年ぶりの結婚式撮影なので少し緊張はしましたが…。
_MG_8115.jpg
最近のデジカメは感度がいいので、こんなシーンもストロボなしで撮れるし。
IMG_1756.jpg

IMG_1693.jpg
新婦さんもキレイでしたし。
_MG_6693.jpg

_MG_6669.jpg
レストランウエディングは見せ場が少ないので心配していましたが、その会場もフォトジェニックでしたし。
_MG_8224.jpg
我ながらいい写真がたくさん撮れて、とても満足です。見せびらかしたくなったので久々にブログ更新してみました(笑)

こんなにいい写真が撮れるなら、ウエディングの仕事も引き受けてもいいかな~と思うようになりました。撮影翌日は身体がボロボロになってしまいますし、数千枚も撮影すると、ピンボケや目つぶりなどの失敗写真を削除するだけでも一日仕事になってしまうので、トータルのコストを考えると決して割のいい仕事ではないのですが、独特の緊張感と、決定的瞬間を撮れたときの手ごたえがたまりません(笑)人生でもっとも幸せな瞬間(のひとつ)に立ち会えて、それを僕の手で記録できるというのも、やりがいのある仕事です。たとえ僕が死んでも、僕の作品は残るでしょうしね。

撮影料金はとりあえず6万円で。前撮りとか、ヘアメイク手配とか、ビデオカメラマン手配も可能です。中間マージン抜きで紹介できるので、安く済むかもしれません。

僕のブログ読む人に独身の人はあまり多くないでしょうけど、誰か結婚する人いませんか?(笑)
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

