12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-06 (Thu)
現在、区議会では予算特別委員会が開会中です。

予算特別委員会のために作成された資料が4センチほどあるのですが、その資料を読み解くことによって、中野区のいろんな姿が浮かび上がってきます。

このところ、ツイッターでそうした情報のアレコレをつぶやいてきたのですが、ツイッターでつぶやいた情報はいずれ押し流されて消えてしまいがちなので、こちらに転載しておくことにします。





小宮山たかし 中野区議会議員
中野区の小中学校の耐震化率88.1%は23区でダントツ最下位。ワースト2は足立区の93.7%。23区中15区は耐震化率100%。廃校予定の学校を今さら耐震化しても仕方がないという、学校再編の弊害か…。(その後の調査で、27年度には耐震化率100%になる予定と判明。)



小宮山たかし 中野区議会議員
中野区の公立小学校に進学するのは全体の90.7%。ほか9.3%は国立(1.2)私立(6.6)等に進学。公立中学校に進学するのは全体の76.4%。23.6%は国立(0.7)私立(21.5)等に進学。ともに25年度。区内には、富士中高(都立)、東大付属中高(国立)等中高一貫校もある。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月28日
昭和50年の国勢調査では、中野区の人口は37万3千人(今は31万4000人)。昭和50年代の中野には「トルコ風呂」2軒、旅館31軒、ポルノ雑誌自販機99台があった。



小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月28日
中野区の生活保護世帯の受給額は平均20万強。一方、公設公営認可園の0歳児保育コストは40万5千円で、保育料上限は74700円(年収約1500万以上の場合)なので、どんなに低くても330300円が区の負担。0歳児保育に限って言えば、生活保護以上の行政コストがかかっている。



小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月28日
@Pinocchio_TOKYO @666umi 僕の周辺でも自由選択制がいいという声が多くあります。ただし、廃校予定の学校の保護者からは、「指定校を堅持しろ(そうすれば廃校にならなかったかもしれないし、下手すると廃校前に学校が消滅する…)」という声もあります。まさに弱肉強食…。



小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月28日
学区外(指定校外)からの就学が多い小学校は、新井(172人)神明(151)桃花(108)桃園(106)桃二(104)。中学では、中野(198)二中(95)緑野(65)。僕の周囲では自由選択の方がいいという声が多いが、廃校予定の保護者からは、指定校を堅持しろという声もある。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月28日
中野区の公設公営保育園の保育士の平均年齢は49.5歳。民営化促進のため、新規採用を極端に控えていることのしわ寄せです。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月27日
中野区は学区制(指定校制)だが、理由があれば越境できる。学校再編計画対象校の新入生は、今春から、理由がなくても隣接越境できるようになりました。個人的には、学区制を完全に廃止して、各学校が切磋琢磨(弱肉強食とも言う)する中で個性を打ち出していってもいいんじゃないかと考えています。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月27日
中野区は学区制だが理由があれば越境できる。小学校越境の理由として多いのは、兄姉通学90人、通学距離68、第三者の協力が必要35など。これまで交友関係やイジメを理由にすると簡単に越境できると言われていたが、今は、その公的証明を求められるなどして、以前より認められにくくなっている。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月27日
@mikeytokio 立地、施設、設備、利用者名簿書き込みの呼びかけ、などの要因もありますが、不人気児童館では、職員が客に挨拶もせずに私語ばかりしてるとか、オモチャが倉庫にしまいっぱなしだとか、使えるはずのスペースを閉めてるとか、淀んだ空気がただよってる感じがします。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月27日
@privatepower101 中野区の場合、6月に区長選があります!でも、来年4月には認証含めて402人の定員増を予定していますし、区も、だいぶマシにはなってきてますよ。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月27日
中野区の児童館不人気ランキングH24 1、大和西(3522)2、弥生(3741)3、上高田(4715)4、朝日が丘(5421)5、西中野(5480)ワースト1位の大和西の利用者は1日平均25人…。これじゃ廃止対象にされちゃうのもしょうがないんじゃないかと…。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月26日
中野区の小中学校の給食費未納は11名 402994円 24年度。撤去自転車の返還料は5000円。返還率はここ数年46%ぐらい。僕も若い頃に返還あきらめたことあったなあ…。あの自転車はどこに行っちゃうんだろ?北朝鮮?シルバー人材センター?今度調べてみよっと。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月26日
「アンネの日記」中野区では区内各地の図書館で計54冊の被害があったそうです。中野区の図書館は駅から離れていることが多く、複数移動するだけでも結構な労力なのに…。区内の図書館には駐車場も無かったりするので、犯人はバイク移動したんじゃないかと、バイク乗りの僕としては思います。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月26日
中野区のH24児童館利用者数ランキング!1、U18上高田(13603)2、U18中央(旧仲町児童館8353)3、新井薬師(6396)4、大和(6071)5、みなみ(4777)。ワーストはまた後ほど。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月26日
中野区の認可保育園は1632人が申込み786人が不承諾。それぞれ去年より274人、228人増加。




小宮山たかし 中野区議会議員 ‏@komiyamatakashi 2月24日
中野区に「多彩なまちの魅力と支えあう区民の力」というキャッチコピーがあることを初めて知った…。「狭幅員道路率は84.0%で23区中最下位」というのも、まあ、そうなんだろうなと…。公園面積率が23区中22位なこととか、人口密度が日本で2番目なのは知ってたけど。


| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する