123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-05 (Wed)
中野区の中部すこやか福祉センター(旧仲町小学校)と同じ建物にある(仮称)中野区中部地域スポーツ施設のトレーニング室に、トレーニング機器が入りました!
sukoyaka1_201403052320433c3.jpg
ここの運営に関しては、いろいろ計画通り進んでいないことが多すぎて議会でも問題になっていますが、とりあえずできてしまった施設は使わないと損なので、有効活用したいと思います。

機器設置から約2週間で、僕は44人目の利用者だそうです。ということは…、1日3.5人しか利用していないということに…。

まあ、まだ宣伝告知など全然されていない施設なので、知る人ぞ知る穴場になっています。1回230円で、時間制限なし。

筋トレのマシンは3種類。座った状態で前に腕を押し出すやつと、座った状態でバンザイしてバーをつかみ、そのバーを引っ張り下げるやつと、足首にセットしたバーを蹴り上げるやつ。上半身用が二つと下半身用が一つです。同じマシンでも、取っ手の部分の持ち方を、たとえば逆手と順手に変えるだけでも違う部位の筋肉を鍛えられるはずなのですが、中部すこやかに設置されたマシンは取っ手が一種類しかないのでちょっと物足りません…。

導入にあたっては、東大の先生だかなんだかにお伺いを立てたため導入が遅れたと、区の担当者は言っていたのですが、中野体育館には、上半身用のマシンが4種類。下半身用のマシンが2~3種類あるのに比べてしまうと、ちょっと物足りない気がします。

sukoyaka2_20140305232130a01.jpg
その割に、有酸素運動系の、ランニングマシン?は3台と、サイクリングマシン?は4台もあり、こちらは中野体育館よりも数が多く、どうも、筋トレマシンとのバランスがアンバランスですね…。東大の先生に聞くより、筋トレ歴2ヶ月の俺に聞いてくれた方がよかったんじゃないの?と思ってしまいました…。

あと、僕でも、最高負荷から二段階下ぐらいの負荷でやっていたので、筋肉ムキムキの人にとっては、負荷が軽すぎるんじゃないかということも気になりました。

また新年度予算で整備拡充されることを望みます。

http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-1579.html

総合評価としては、ランニングやサイクリングなどの有酸素運動系のトレーニングが好きな方には中部すこやかがオススメですが、筋トレしたい人には中野体育館の方がオススメです。

---------------------------------

その後、区の担当者に、上記の疑問と不満をぶつけてみました。

すると…、中野体育館との住み分けも考慮し、地元の高齢者が多く利用することも想定して、あえて、ランニングやサイクリングのマシンを多めに導入したとのことでした。

とりあえず来年度の機器の拡充は考えていないそうです…。



| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

