12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-31 (Fri)
安倍政権が教育委員会制度の見直しに本格的に乗り出した。安倍晋三首相は28日の衆院本会議で「現行の制度を抜本的に改革する」と表明。政治からの中立性を保ってきた教委の権限を自治体の首長に移し、政治主導の教育行政に変えるのが狙いだ。政権は3月にも関連法改正案を国会提出する構えで、実現すれば戦後教育の大転換になる。

 自民党は28日、教委制度のあり方を議論する小委員会(委員長=渡海紀三朗・元文部科学相)を開催。自治体の教育行政の事務方トップである教育長について、教委が教育委員から選出する従来の方式を変え、首長が任命できるよう関連法の改正方針を確認した。教育行政に首長の意向を反映しやすくする狙いだ。

 現行制度では、首長は予算編成や教育委員任命などで教育行政に関わるものの、実務は教育長が担う。教育長は多くが公務員出身で、教育関係者や民間から選出される場合もある。教科書採択や教員人事、学校での教育内容などは首長の意向に左右されず、政治的中立性を高めるようにしてきた。一方、教委は非常勤の教育委員により運営され、2011年に大津市で起きたいじめ自殺問題では対応の遅さや責任の所在のあいまいさが批判された。

http://www.asahi.com/articles/ASG1X440LG1XUTFK001.html

1月17日の当ブログでも、教育委員のあり方について書いたばかりでした。

中野区の教育委員会は、月に平均3.1回程度(H25年会議録より算出)の会議を開いて、月29万1000円の報酬を受け取っています。

もちろん、会議録には載っていない非公式の活動や、個人的な活動などもあるとは思いますが、会議録の内容を見てみると、1回の会議が13分で終わってしまった日もあります(笑)長けりゃ長い方がいいわけではないでしょうし、たまたまそれだけはどうしても伝えなければならない議題が臨時発生したために会議招集したのかもしれませんけどね…。僕も区議になってから、そういう事務方の事情も見えるようになってきたので、必要以上にはツッコまず、事実を記載するだけにとどめておきます。僕も区議になってから大人になりました(笑)

繰り返しますが、上記に記載したことは事実です。僕は教育委員会批判をしているわけではありませんよ。

教育委員会だけを槍玉にあげるのはフェアではありませんので、区議会議員についても書いてみます。

中野区議会議員の年間公務は100日程度。1回の会議が短時間で終わる場合もあります。

年間報酬は1000万円弱程度。今までの僕の人生で最高額の報酬を今は受け取っていますが、こんなになくても生活はできると僕は思っていますし、選挙の際に訴えたように、政治家は庶民感覚を忘れてはいけないと思ってます。

この他に年間上限180万円まで使える政務活動費(政務調査費)がありますが、僕は区議報酬削減を訴えて当選したため、当選以来一貫してこの政務活動費は受け取り拒否しています。42人の区議会議員がいますが、政務活動費を受け取っていないのは僕だけです。

僕が議員になれば、どんなに少なくても、4年間(満額)で720万円の財政削減効果があるということは、胸を張って言えます(笑)

報酬一千万もあれば、政務活動費はそこから支出できますよ。

あとはわけのわからない費用弁償というお金もありますが、制度上、受け取り拒否ということができません…。


中野区の教育委員会においては、活発な議論は行われているのでしょうけれど、他区と比較して特別目立った成果や実績や、新しい試みなどはあまりありません。特に今は学校再編でいっぱいいっぱいのようで、この時期に新しい試みを始めるというつもりはあまり無いんじゃないかという気もします。

こと教育において、トライ&エラーは許されないという事情もあるでしょうが、様々なトライをしているお隣の杉並区がうらやましくなります…。

安倍政権による教育委員会制度の見直しが実現すれば、区民の声がよりダイレクトに教育委員会に反映されるようになることでしょう。

「聖域」化して、区民から遠い存在になってしまっている今の教育委員会制度改革に、僕は大賛成します!

自民党は好きじゃないけど、安倍内閣になってから、待機児童の解消も進むし、商店街の支援も進むし、聖域化していた教育委員会制度まで変わるとは…。

嫌いじゃなかったはずの民主党が僕好みの実績を何も残せなかったことに比べて、好きじゃないはずの自民党が僕好みの実績をバンバンぶち上げてくれるとは…。いやいや、自民党好きになっちゃいそうでヤバイわwww
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する