12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-10 (Fri)
前回までのあらすじ

今年はダイエットをしようと思いたった中野区議小宮山たかしが、身体を動かすためのジムや施設をあれこれ探しているうちに、そういえば中野区には地域スポーツクラブ構想があったということを思い出す。

早速中部地域スポーツクラブの覆面調査に行ったところ、中野区から業務委託を受けたTACの職員が一人留守番をしていた。掃除は専門の掃除人が複数いたし、多分、利用者のいない時間帯は相当ヒマなんじゃないかと…。

いくつかの、スポーツ教室を区と連携しながら積極開催している様子。

その他には、登録した団体に対して、フットサルコートや体育館の貸出をしている模様。

ダイエットに役立ちそうなトレーニング室を覗かせてもらうと、
tra1.jpg

ダンベル、バランスボール、マット、姿見などがある程度…。

「ここに230円払うかどうかはお客様次第ですけど…」と職員さんも言ってました(笑)

職員さんに話を聞いてみると、2月頃に数種類のマシンが10台ほど設置されるとのこと。

どうせ今年度予算で買い物をするなら、こんな年度末にあわてて購入するのではなく、もっと年度初めに買っておけば、それまでの何ヶ月間か有効に使えたし、僕のダイエットにも役立ったのに…。

現状は1回230円、時間無制限で利用可能なので、マシンが充実すれば、かなりお得な施設になりそうです(いずれ変更されてしまうと思いますが…)。

その後区役所に行き、担当副参事に取材をしてきました。

○マシン購入が遅れたのは東大の先生とかにお伺いを立てて、機器の選定をおこなっていたため。
○2014年度中に正式発足する予定だが、いつになるかはまだ未定。
○具体的な運営方法についても、まだ未定。

とのお話でした。

東大の先生がどんだけの専門家かは知りませんが、専門家であれば、マシンの選定ぐらい、ほぼ即答できていいんじゃないかと僕は思います。僕だって、誰かからカメラ購入の相談を受けたら、大雑把な部分なら即答できますし、自分がよく知らないメーカーや、最新の機種とかに関しても、2~3日もあれば調べて答えることは可能です。もし、機器の選定に本当に何ヶ月もかけていたとしたら、その先生は、実はそんなに専門家ではないんじゃないんじゃないかと…。

また、実はこの施設、2011年(平成23年)1月の開設を目指していたはずなんですよね…。

その動かぬ証拠が、2011年5月の思い出洋品店ブログに掲載されていました。

http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-958.html

この写真も、2011年の当ブログに載っていたものです。
sports.jpg
その後、東日本大震災が起きて、節電しなければならなくなったため、大幅に延期されたという話を、たしか議会ではしていたと思いますが…。

単なる節電だけが理由で、2011年1月に開設を予定していた施設が、2014年になっても開設していないし、いつ開設するかもハッキリわからないのはおかしいでしょ?

僕みたいな、無所属の、突然何を言い出すかわからないような議員に対して、お役人があまり情報を与えてしまうと、その情報を元に議会とかでイロイロツッコまれてしまって、お役人が自分で自分のクビを絞めてしまいかねないことがあります。

なので、今回も、担当副参事は、僕にあまり情報を出したくなかったんじゃないだろうか???ということをまず疑ってみました。

そう思ってあらためて自力で調べてみると、やっぱりありました(笑)

中野区地域スポーツクラブ設立基本計画という立派な計画が、平成21年12月にまとめられているじゃあ~りませんか!
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/407000/d005727_d/fil/tiikisports.pdf

次回は、この中野区地域スポーツクラブ設立基本計画を紐解いてみたいと思います。

つづく
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

