123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-07-12 (Fri)
中野区内の子育て関連情報サイトを作ろうという動きは以前からいろいろとあったし、僕自身が、中野区の子育てに関する掲示板をweb上に立ち上げたこともあります。あまり盛り上がらずずっと放置しっぱなしなので、僕もその存在を忘れてましたが。

また、僕は何を隠そう区議会議員でもあるので、中野区の広報担当や、公益活動担当と、子育て活動支援についていろいろと話をしてきました。


中野区側と話し合った結論として、区として、子育て支援活動をしている人たちが何をしているかということまでいちいち把握するつもりはないし、どんな団体が存在するのかということも把握はしていないし、把握するつもりもない。

また、区の後援を受けているイベントは別として、区の後援を受けていない小さなイベントを、区の媒体(HPやフェイスブックや広報)で取り上げるつもりはない。

ということのようです。

んもう、だったら自分たちでやっちゃおうよ!!という動きが今ふたたび僕の周辺では盛り上がっていまして…。フェイスブックページを作って、いろいろと試行錯誤しています。

とりあえずは、区内各地いろんなところでいろんな人が開催している子育て関連イベントを、見やすく管理できないかどうか。

「今日は時間があるからどこかに行きたいな~」「今週末何かないかな~」と思った時に、行ける場所やイベントがすぐに見つかるようにできないか。

ということを試行錯誤しています。

中野ママフォメ 〜子連れで中野を楽しもう〜
https://www.facebook.com/mamaformation

でも、ゆくゆくは、もっといろいろと手を広げて、子育て関連情報全般を取り扱いたいと思いますし、独自にママ目線のミニコミ的なものを発行したりしちゃうのも面白そうだと思ってます。

営利活動として、子育て関連のミニコミ誌が発行されている地方都市も日本にはたくさんあります。人口31万人の中野区でも、子育て関連情報というニッチな情報を扱うミニコミ誌が、成立してしないこともないような気もしますし、思い出洋品店の広告もぜひ載せてほしいと、経営者としては思います。

僕一人ではなかなかできなかったことが、同じような志のママさんたちがたくさん集まって、今、大きく動き始めようとしています。

とりあえず、フェイスブックページに、皆様の清き( ・∀・) イイネ!をお願いします!!
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する