123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-24 (Mon)
青山に、こどもの城という、子どもたちが遊べる屋内施設があって、僕も2回ぐらい行ったことがあります。

子ども(3歳以上)400円大人500円の有料施設なんですが、新宿のチケットショップで入場券が150円とかで売っていることもよくありますし、行けば行ったで楽しい施設です。

こどもの城は、1979年の国際児童年を記念して、厚生労働省(当時 厚生省)が児童福祉法に基づいて計画・建設した大型児童館です。(中略)

■センター児童館 「全国の子どもたちのために」
全国に4,318ある児童館の“センター”館です。時代と共に変化する日本の子育てや子どもの遊びの環境が、常によりよいものであることを願いながら、センター児童館として事業を展開しています。 こどもの城で開発、実践した様々な遊びプログラムに検証を加えアレンジして全国の児童館に発信します。また、児童館職員をはじめとした子どもの健全育成に関わる専門職や、ボランティアに向けた研修会等の人材育成も行なっています。このような事業を展開して、全国の児童健全育成事業の普及に努めています。


これって国立施設のくせに有料だったんですね。

中野区の児童館も、有料でもいいからもうちょっとマシなものにできないのか?という雑談を、以前、区の担当者としたことがあったのですが、有料サービスは利用できる人とできない人がいるので不公平になるからダメだ、という話でした。

でも、国が有料児童館を運営してるなら、中野区でもやってできないことはない???無料で面白いイベントをするには限界がありますからね。今時の子どもが、折り紙程度の無料イベントで喜ぶわけがありません…。

この施設が、老朽化により、2015年3月末までに閉館することが決まっているそうです。

ここの近くには東京都児童会館という、東京都が運営する児童館みたいなものもあったのですが、そこも、東日本大震災の影響(建物の破損と老朽化)によって、すでに廃止されています。

中野区民には直接の影響はほとんどありませんが、あのあたりの子育て環境が一気に悪化しそうですね…。

なくなるとなれば、行きたくなるのが人情です(笑)

調べてみるとたくさん使えばお得になるパスポートもあるみたいですね。

小中学生土曜日パスは年2500円
平日ゆうゆうパスは年3000円(大人のみ)
夏休みパスは子ども1500円大人1800円

渋谷駅から徒歩10分なので、中野区からのアクセスはあまり良くありませんが、無くなってしまう前にまた行ってみたいと思います。
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

