123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-06-27 (Thu)
久々にブログ更新します。

いただきっぱなしのコメントにも近日中にお返事さしあげます。

最近はいろいろと以前より忙しくなったり、フェイスブックでの情報発信も少し始めたりしていて、なかなかブログにまで手が回りにくくなったという事情はありますが、僕の情報発信の基本手段は昔も今もこのブログだと位置づけているので、なるべく毎日更新したいと思っています。

「忙しい」とはいっても、毎日飯食って風呂入ってトイレ行く時間があるうちは、「忙しい」という言い訳はせずにブログ更新したいと思います。

komadori1.jpg

本日9時半から。川島商店街近くのこまどり幼稚園のバザーがあります。降水確率は20%です。僕はプロだし面が割れてるので行けませんがw、多分掘り出し物あるんじゃないかな?朝一が狙い目ですよ!!

komadori2.jpg
南台にあるみなみ児童館では、サポーターを募集しています。「ママカフェ」では、有料の飲み物と手作りお菓子でほっと一息つけるような場所を提供しているそうです。

児童館でも、実費程度であれば、有料で何かを提供することは可能であるという解釈もできますね。それが可能であるとすれば、今後、撮影実費をいただいての撮影会なども可能になりそうです。

ブログをしばらく休んでいる間に、中野区内でさまざまな子育て支援活動をするママさんたちと仲良くなりました。皆さん活動場所の確保には悩んでいるのですが、不思議と、児童館をメインの活動場所にしている人は、僕の周辺にはいません。児童館は使いにくいのかな??

僕は今年から新中野と中野新橋の間にある宮の台児童館の運営協議会の座長になりました。宮の台児童館も活性化させたい気持ちもあるんですが、運営協議会のメンバーは地域でいろんな役職をやっている古老が多く、座長の僕の予定も聞かずに会議日程決定されてるしw、あまり柔軟な会議体ではなさそうなのでどう関わっていくべきかと考え中です。

児童館は児童館で、ママさんたちに対する求心力もあるし、活動場所としては、なかなかいい場所なんですけどね~。
komadori3.jpg
7月17日中野区南台のみなみ児童館でバザーがあります。

主催団体は「ママと遊ぼう」という育児支援サークル。
代々引き継がれて活動を続けているようですね。

http://blog.goo.ne.jp/mama_to_asobo

いろんな積極的な活動の様子が、ブログからうかがえます。

ホントは、児童館でのミニイベントとかは、
児童館の職員がやってもいいことだとは思うのですが、
中野区内のとある児童館で、ウチの上の子が乳児の時にやっていた歌あそびと、
下の子が乳児の時にやっていた歌あそびが、
3年経ってもま~~~ったく同じ内容だったのには愕然としました…。
子どもだましもいい加減にしろよ!って感じです。。。

行政がやらないんだったら自分たちでやっちゃった方が早いということは、区議会議員が言っちゃいけないことかもしれませんが、でも実際そうなので仕方ないんですよね~。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する