123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-05-05 (Sun)
今日は下記リストを参考に、自転車に乗ってザリガニ釣りに出かけることにします。

電動とはいえ、自転車なのであまり遠出はできません。

なるべく、今まで一度も行ったことのないところに行きたいのですが、ザリガニがとれなかったら、去年行った
kansen2.jpg
この公園に行こうと思ってます。新宿区の早稲田大学の近くの公園です。

この公園では、去年、体長数センチの小さなザリガニを何匹かとりましたので、今年もきっといることでしょう。

足立区 古隅田川親水水路
見沼代親水公園
荒川区 尾久の原公園
都立公園
板橋区 荒川土手
江戸川区 小松川境川親水公園
行船公園
大田区 多摩川台公園
葛飾区 水元公園
北区 赤羽自然観察公園
江東区 猿江公園
仙台堀川公園
新宿区 おとめ山公園
甘泉園公園
新宿御苑
杉並区 蚕糸の森公園
和田堀公園
世田谷区 岡本民家園
岡本公園
北沢川の三宿付近
次太夫堀公園
等々力渓谷
祖師谷公園
豊島区 目白の森
中野区 哲学堂公園
練馬区 石神井公園
ひょうたん池
文京区 小石川植物園
東京大学三四郎池
六義園
港区 芝公園
目黒区 駒場野公園
中目黒公園
あきる野市 小峰公園
三鷹市 井の頭公園


http://ameblo.jp/flexibleboard/entry-10904317788.html

ちなみに、蚕糸の森は昨日行ってみましたが、ほとんど釣れていませんでした…。

あと、去年の思い出洋品店ブログには、こんなコメントが寄せられました。

7~8年前なら、蚕糸の森公園でも平和の森でも哲学堂でも、入れ食いに近い状態で、子供と一緒に2~3時間で50匹軽く行きましたけど、今はこの3つははっきり言って厳しいですね。

特に哲学堂は、小さい方の池にそこそこザリガニがいるんだけど「条例で禁止の看板」が立ってて不可能です。
それを無視してやろうもんなら、たちどころに注意されて完全に悪者扱いされます。
子供にも示しがつきません。

蚕糸の森公園と平和の森は今は小さいのが少しいるくらい。
池にミシシッピアカミミガメ(ミドリガメのでかくなったやつ)がいるからだめですね。
そいつに全部食われちゃうんだと思います。

平和の森では大きい池にはそのカメがいるので、ザリガニは全然いません。
池から流れ出てる小川というか水たまりみたいなとこなら若干いますよ。

でも7~8年前と比べるとホント寂しいこと・・。


なので、中野区内ではザリガニがバンバン釣れるところは無さそうです…。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する