123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2013-03-29 (Fri)
昨日は商店街の花見でした。

近くの栄町公園で開催予定でしたが、昼過ぎまで雨が降っていたのと、寒かったことで、急遽商店街事務所のコスモ会館に変更になりました。

僕は幹事だったので、商店街のいろんなお店に注文手配をしたり、商店街の外まで買い出しに出かけたり、宴会の準備をしたり、いろいろ大忙しでした。

そういう仕事をやりながら、商店街が受け取る助成金の申請準備をしています。上限400万円の商店街向け助成金で、国が10割負担してくれる助成金です。

商店街の幹部会では、「申請手続きが煩雑で面倒くさいから申請するのはやめよう」という話になりかかったのですが、「だったら僕がやります!」ということで引き受けてしまいました…。400万円分の仕事をするようなものなので、申請者の責任重大です。

僕が深く関わっている商店街外部の団体が複数あって、いずれも商店街活性化のための活動を考えてくれているのですが、商店街側の予算はあまり満足には出せていません。その彼らに、助成金をとってきてあげて、思う存分活躍してほしいという気持ちがあります。

僕は第二次締切を目指していますが、第一次締切までに申し込んだ全国の50商店街のうち、約半数が落選したという情報があったので、改めていろんなところをシビアに見直しています。

申請する事業は3つ。

1、「東京行灯祭」における区内公益活動団体のネットワークづくりと地域に対する情報提供。
2、コミュニティカフェ「てたて」による地域コミュニティの活性化
3、商店街のクリスマスイルミネーション

1と2に関しては、全国的に見ても先駆性が高い事業ですし、商店街のみならず地域コミュニティ全体の活性化を目指しているし、商店街外部の若者や女性を多数巻き込んでいる事業は高く評価されるそうなので、結構自信はあります。あとは正当な見積もりさえキッチリ作ることができれば…。でも、3番目は、商店街内の装飾に関する事業なので、これはちょっとどうかなあと…。

最近はあまりお店やってませんが、商店街には毎日のように行ってるので、お電話いただければ開店しますよ。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

