12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013-03-01 (Fri)
杉並区の住民が「中野区の認証の方が入りやすい」と言って、中野区に押し寄せているという噂もありますので、認証は認証で激戦になりそうです。

中野区内の認証保育所は、中野区が多額の補助金を出して誘致しているところも多いので、それを杉並区民に利用されちゃうのってどうなの?という気がしないでもないんですけど…。


という話を昨日書きましたが、そこんとこどうなの?

という話を、区の保育園担当者に聞いてきました。

今年は、中野区の保育園の審査結果発表よりも、杉並区の保育園の審査結果発表の方が早かったそうです。
しかも、杉並では大量の不承諾が出てしまったため、その人達が中野区の認証保育所に押し寄せているという噂はまんざら嘘というわけではなさそうです。

手元にデータが無いのでうろ覚えですが、中野区は認証保育所を誘致するにあたって、たしか上限3000万円の開設費用を出していたはずです。

それなのに杉並区民にそこを使われちゃうのってどうなの?という話もしましたが、今年はたまたまそうなったけれど、長い目で見ればお互い様だったり、中野区から杉並区の小学校に越境する人もいたりなんだかんだするので、心情的な抵抗は感じても、それを規制することはできないし、規制しているケースはヨソの自治体でも無いということでした。

関係ないけど、渋谷区の児童館は、中野区民利用禁止らしいですけどね(笑)

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する