123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-27 (Wed)
杉並区では、約1500人?1800人?の人が認可保育園の一次選考で落選し、そのうち60人のママさんたちが、区に対して異議申し立てをしたそうです。

そもそも僕が区議会議員になったのも、我が子が待機児童になってしまったことがきっかけでしたから、杉並のママさんたちの気持ちもよくわかります。

そうした動きは他区にも広がりつつあるようなので、中野区でも何か動きがあるかと思って、ツイッターで「中野区・保育園」と検索して引っかかった人をフォローしてみたりしたんですが、今のところ大きな動きはなさそうです。

今の僕は、区議会議員として、区の方針に対して異議を唱えようと思えば議会で発言することができます。待機児童問題や保育園の問題についても、これまで何度も発言をしてきました。

なので、僕自身が先頭に立って、議会の外でそうした運動を扇動することは自重しておこうと思ってますが、でも、区に対して不満がある人達が大勢いるのであれば、その声を聞くのは区議会議員の仕事ですからね。

そもそも中野区では、何人の人達が、一次選考から漏れてしまったのでしょうか???

中野区で、認可保育園に申し込んだ人は1358人。保育園入園決定した人が800人。入園できなかった人は558人ということでした。

入園決定した800人の中から、例年数十名の辞退者も出るそうです。(急な転勤とか、自宅からあまりにも遠いとかの理由)

入園できなかった558人のうちの多くは、認証保育所に行く可能性が高いと思われます。

が、杉並区の住民が「中野区の認証の方が入りやすい」と言って、中野区に押し寄せているという噂もありますので、認証は認証で激戦になりそうです。

中野区内の認証保育所は、中野区が多額の補助金を出して誘致しているところも多いので、それを杉並区民に利用されちゃうのってどうなの?という気がしないでもないんですけど…。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

