12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-02-12 (Tue)
中野区立保育園の入園審査結果は、本日午後、区役所から発送されました。

受かった方はおめでとうございます。

落ちた方は、これからどうするべきか…。

落ちた方は、悲嘆に暮れているヒマなどありません。すぐに動いてください。

保育ママ(家庭福祉員)=人口31万人の中野区に、保育ママは11人しかいませんので、かなり狭き門となります。認可保育園に申し込みをした人だけが、保育ママに申し込みをすることができます。選考は抽選でおこないますので、点数が低くても不利にはなりません。入園審査結果の封筒に、保育ママの手続きに関しての書類が同封されているはずなので、それをよくご覧になってください。

認証保育所=東京都が認証している、一定の基準を満たした保育所です。中野区から2万円の補助金が出ます。
      現在は、ほぼ定員いっぱいの状態だと思われますが、認可保育園の発表を受けて、
      予約を取り消す人がこれから出てきます。とりあえず、今すぐ予約しておくことをおススメします。

無認可託児所=マンションの一室などで保育をしています。ウチの大吉もしばらく通ったことがあります。
      認可保育園ほどの手厚い保育は受けられませんが、保育園を知らなかった当時は
      「こんなもんだろ」と思って満足して預けていました。料金は6万弱から10万ぐらいまで。
      中野区からの補助金は出ませんので、家庭の負担は重くなります…。

グループ型家庭的保育事業=先着申込順となります。すでに待機している方が優先です。定員も15人しかありません。申し込みしないよりはした方がマシですが…。

中野区には下記の無認可保育施設・託児所・ベビーホテルがあります。

マ・メール
ベビーメイト
保育所どれみ
ちっちゃな保育園リトルフェアリー
保育室ぷちぷちるーむ
マミールーム保育園
NPO法人すみれの庭子ども園

どこにどんな施設があるかという詳しい情報は、中野区HPに載っています。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d011915.html#s05

認可保育園の空きについては区役所は把握していますが、認証保育所の空きについては区役所では把握していません。

本当は、見学に行って、話を聞いて、保育方針なども確認して、それから決定するといいと思うのですが、早く動かなければ一杯になってしまうところもあるかもしれませんので、とりあえず予約を入れることを優先した方が無難だと思います。

入園審査の申し込み締め切りは昨年末でした。今回、入園の可否が決まったのは、昨年末までに申し込みした人たちです。

そして、これから、昨年末以降に中野区に転入してきた人や、今回の審査で落選した人(前回申請していれば自動的に二次審査に回るそうです)や、3月?日までに申し込みした人を対象に、二次審査が行われます。

その際、一次審査の結果、辞退をする人が出る可能性がわずかですがあります。自宅から遠くてもいいという方は、辞退者が出た保育園を調べて、希望園リストにその保育園を加えてください。申込届変更(希望園リスト変更)は2月22日まで可能です。(今回の一次審査に落選した方は自動的に二次審査に回りますが、内容変更は2月22日まで可能です)

ウチの大吉も待機児童でした。わが子が待機児童になってしまった時の、やるせない気持ち、やり場の無い怒りが、僕の政治家としての原点です。

上記以外のアドバイスはほとんどできませんが、入園に関する個人的な相談に乗ることも可能なので、ご希望の方はkomiphoto@gmail.comまでメールください。お急ぎの方は携帯090-3988-二千番でも構いません。

中野区の待機児童解消のため、これからもがんばっていきたいと思います!!
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する