123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-17 (Thu)
先日撮影した写真のデータ整理をしたのでもう一枚。
mataphoto9.jpg
カラー写真とか着衣写真とかもたくさん撮ってありますが、顔のわかりにくいやつを選んでおきました。
maternity-nude1.jpg
こっちは先日も掲載したやつです。

僕は実はモノクロ写真得意なんです。モノクロは色ではなくて、光と陰を読む力が必要です。

僕は日本でも何本かの指に入るであろう写真の新人賞(コニカプラザ「新しい写真家登場」年間最優秀賞{特別賞})をもらったことがありますが、その受賞対象であった写真展も、白黒写真の写真展でした。

昔はアパートの自分の部屋に暗室があって、そこでフィルムからプリントまで自家現像したものです。アメリカに1年間写真の勉強に行ってたこともありますが、その1年間は、毎日毎晩真夜中まで現像作業をしていました。ずっと暗室に篭っていたので「コミーは暗室に住んでいる」と、講師やクラスメイトからは言われてました(笑)

石にかじりつくような思いで、何年もかけて身につけたアナログ暗室技術が、今はパソコンで簡単にできてしまって、全然役立たないのはホント悲しいです…。俺の青春を返せと言いたくなります(笑)

フィルム写真の方が、魂を込められるような気がするんですけど、今更フィルムには戻れませんね…。
| マタニティ撮影無料 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

