123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-01-16 (Wed)
認可保育園の4月入園の審査結果発表は、例年ですと2月上旬です。

認可園に入れるかどうか不安な方は、今のうちに認証保育所を仮予約することもひとつの方法です。
(ホントは強くお勧めしたいのですが、認証園の混乱を助長するとよくないので、お勧めはせずに提案するだけにしておきます)

中野区内の認証保育所の、今日現在の受付状況について調べてみました。

今日は南中野と中野と東中野エリアの認証保育所しか調べられなかったので、後日引き続き調べてもいいのですが、そもそも需要あるのかな?
意外と面倒な作業でしたし、けんもホロロの対応をされて凹んでしまったこともあったので、需要があれば調べるし、需要が無ければこれで打ち切ります。引き続き調査をして欲しい方はコメント欄かメールでお知らせください。

入園審査にあたっては先着順が多いようですが、認可園との併願をしていない人を優先したり、面接をしてから判断したり、園独自の審査をする場合もあるようです。



ベビーサロン南台・新中野・東中野 
http://www.baby-salon.jp/2013youkou.html
中野区内に3カ所あるベビーサロングループは、来週月曜(21日)午前11時~の申込受付をするそうです。
*認可園の申し込みをしていない方を優先するそうです。

ひまわり保育園
1歳児クラスに関しては、ほぼ全員が0歳児からの持ち上がりになる。
0歳児の新規募集に関しては、すでに定員が埋まっている。ただし、キャンセル待ちもある程度いる。

にじいろ保育園
0歳児クラス30名待機
1歳児クラス50名待機
*ただし、昨年4月からの累計のため、状況が変化している可能性が高い

エデュケアセンター・ひがしなかの
0歳、1歳、あわせて130名程度仮予約中(区外含む)。0歳児クラスの方が若干多い。

ピノッキオ保育園
0歳児クラス15名(定員15名) (うち2~3人程度は認可園に行くため、定員に空きが出る可能性あり)
1歳児クラス8名(定員7名)(空きが出る可能性は低い)

コンビプラザ中野保育園
0歳(定員18)、1歳(定員14)、あわせて160名程度仮予約中(区外含む)。先着順なので、今から申し込んでも入れる可能性は低いかも?

エンゼル保育室
「ちょっと担当の者がいないので…」と、すぐに電話を切られそうになったので、
「では改めてお電話させていただいてもいいですか?」とあわててお願いしたところ
「ちょっとわかりませんので!ごめんなさい!!」と、とりつく島もなく切られてしまいました…。
こちらの身分は明かして電話はしたのですが、営業電話とでも思われてしまったのでしょうか???
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する