123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-10-13 (Sat)
今日から、中野サンプラザ前で、東北復興大祭典なかのが開催されています。明日日曜日もやっていますよ。

僕は今日は東中野氷川神社でお宮参り撮影をして、午後からは商店街の福引抽選会の手伝いをしていました。
hikawajinja omiyamairi11
氷川神社で撮影後、ご自宅に移動して撮った一枚です。レースのカーテンごしの柔らかい光の中で撮りました。思い切り逆光なのですが、逆光をコントロールして仕上げるのがプロの腕の見せ所です。屋外ではなかなかこうは撮れません。

新生児の赤ちゃんを屋外で撮るには、大人が必ず抱っこしていないといけないとか、いろいろと制約が多いので、お宮参りの撮影は、ご自宅でも撮られることをオススメしています。

徒歩圏内でバイク駐輪可能な場所なら、どこでも何でも、追加料金なしで移動して撮りますよ。

とりあえず赤ちゃんが寝られる半畳ぐらいの場所があって、そこそこ明るい自然光が入って、窓にレースのカーテンでもあれば上出来なので、広くてキレイなお部屋である必要はありません。






夜は夜で、11月に企画している商店街のお祭り「東京行灯祭~ランタンフェスティバル~」のため、地域にポスティングをして回りました。

最近は、新聞を購読していない家庭も多いので、どんな広告手段が有効なのか、商店街の売り出し責任者としても、頭を悩ませています。

新聞折込みチラシを近隣の1万世帯?に配ると、そのコストは十数万円です。でも、そのコストに見合うだけの費用対効果が本当にあるのか?十数万円かけたら、もっと別の、効果的なイベントができるのではないか?

ということをいつも考えているのですが、商店街で、慣例として、これまで何十年も続けてきたことを変えるのは、副理事長兼売出企画部長の僕でもなかなか簡単なことではありません。

11月のお祭りでは、僕は、子ども達に楽しんでもらえるように、射的をすることにしました。
過去2回の夜店市でも射的の出店はあったのですが、まだしっかりしたノウハウは固まっていません。
何をどうしたらいいのか、今いろいろと考えているところです。

杉並の環七沿いのドンキホーテの近くに、菓子・食品・日曜雑貨・業務用品を売っているタジマヤという問屋があります。「小売店業を営む方」のみが会員になれる卸問屋です。

http://www.tajimaya-cc.net/

僕も一応小売店業の店主なので、ここに会員登録してみました。
品物によっては激安スーパーの方が安い品物もありますが、卸値でいろいろ買うことができます。
近いうちにこのタジマヤに行って、射的の景品になりそうなものがないか、見てくる予定です。
スポンサーサイト
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する