123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-10-05 (Fri)
川島商店街で街コン開催が決定しました!

11月3日(土)4日(日)に、川島商店街と「堂楽」が共催する(雨天中止)東京行灯祭〜TokyoLanternFestival〜とのコラボ企画です。

堂楽というのは、地域活性を目的に、現在は川島商店街をベースに活動を続けている若者のグループです。

街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻る。各店舗でリストバンドなどの参加証を呈示することで、制限時間内であれば定額で飲食が可能という内容で開催されるものが多いが、近年は様々な形態に分化・特化しつつある。こういった取り組みは全国各地で開催されており、「出会いの場創出」と「地域活性化」が融合したイベントとして注目を浴びている。発祥は2004年8月に開催された栃木県宇都宮市の「宮コン」であり、その後、全国の都市に広がりを見せている。主催母体は商店街の事務局、行政(または行政から委託を受けたNPO法人等)、イベント業者など様々である。wikipediaより

詳しくはこちら
http://nakano.machi-con.com/2012/11/no1_nakanoshinbashi.html

このブログ読者の大多数は既婚者だと思うのですが、既婚者参加不可とはどこにも書いてありませんよ(笑)

東京行灯祭〜TokyoLanternFestival〜というのは、商店街で手作りの行灯(アンドン)とかキャンドルとかをともすお祭りです。

夏の夜店市に対抗する、新たなお祭りとして、今回、多数の外部団体の協力のもと、堂楽の山本君というリーダーを中心に企画をしています。

今日も夜9時から11時まで、商店街内に掲示する立て看板づくりの作業をしていました。

地元では今年45回目を数えた「夜店市」がすっかりお馴染みのイベントとなっていますので、地元向けには「ランタンフェスティバル」はあまり強くアピールせず、

「えっ!?11月に夜店市」

というキャッチコピーを僕が考えて、立て看板にしました。

中野区の後援をいただくことにも成功したので、中野区のHPにも情報を掲載していただくことになっています。

とりあえず、商店街青年部としては、焼きそばの屋台と、射的の屋台を出すことを計画しています。

これからいろいろと忙しくなりそうです。

明日は川島商店街、秋の大売り出しの抽選会です。赤いレッドスタンプ40枚で、松島市場前にて、現金すくい取りに挑戦できます。

僕は抽選会場にいますが、電話をいただければお店を開けます。

このところずっと毎日議会だったので、ひさびさの開店になります。

スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する