12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-09-14 (Fri)
一般質問の締切日が過ぎました。

今回は、中野区の産業経済振興とイメージアップのために、「中野区フィルムコミッション設立について」をメインで取り上げたいと思っています。フィルムコミッションについて調べてみると、いいことづくめですね。中野区で即実現されるとは思っていませんが、川島商店街ではぜひ実現したいと思っています。
以前も区で検討したことはあったようですが、どうしてやらなくなったのかも気になります。

あとは、小学校と保育園の連携について。
大吉は来年小学生なのですが、まだ小学校についてあまり知りません。小学校のランドセルを入れる棚のサイズが小さいという話を以前のこのブログにも書きましたが、小学校からの情報提供も、今の段階では特にありません。さらに、中野区の小学校は指定校制度なのですが、何らかの理由でそれを変更しようと思えば
できるという情報も、ただ待っているだけでは入ってきません。また、中野区の小学校は「学校開放」をしていて、誰でも自由に見学できる日があるということは、小学生の保護者にとっては常識かもしれませんが、そうでない人にとっては、あまり意識したこともなく、知らされたこともない情報です。学校説明会のようなことを毎年年明けには開催しているそうですが、いわゆる「小一プロブレム」解消のためにも、小学校と、保育園や幼稚園の年長さんの保護者との連携を、もう少し早い段階から密にしていく必要があるのではないかと考えています。

あとは、地元弥生町3丁目まちづくり計画についてを質問します。川島商店街のある弥生町3丁目地域は、東京都が実施する木造住宅密集地域解消プログラムの先行実施地域として、東京都から指定され、今後、いろんなことが大きく動こうとしています。今回の質問にあたって特別な問題提起があるわけではないのですが、「子育てや商店街ばかりじゃなくて、地元の問題にも取り組んでいます!」という僕の姿勢を見せることと、地元住民に計画を告知することを目的としています。

先日、区内の中学校で、汚染土の土壌検査をして、まあまあ高い数値が出たのですが、それに対する対応を質問しようかどうしようかも考えています。

今月末に大吉の誕生日があります。

誕生日プレゼントを探していたら、いいものがありました。

大吉にもそれとなく尋ねてみたのですが、あまり強い関心は示さなかったので、大吉にあげるのはやめにしました。

もうちょっと時間がたって、値段が落ち着いてきたら、中古で買うことにします。

僕が見つけたいいものとは、子ども用カメラです。「PENTAX Optio WG-2」

メーカーから何かをもらったりして宣伝してるわけではありません。くれるんだったら拒みませんが、受け取ってしまったら賄賂になったりしないかがちょっと心配です…。

Pentax-Optio-WG-2.jpg

まず、デザインがカッコいい。戦隊ヒーローの武器のようなデザインで、男の子には受けるはずです。ていうか俺が欲しい(笑)

僕が欲しい色は赤なのですが、ほかにも、オレンジとか水色とか、5色ぐらいあります。

th2.jpg

そして防水12メートル。

th.jpg

防水だけじゃなくて、

・100Kgまでの耐荷重性能
・1.5mからの耐落下衝撃性能
・マイナス10度に耐える耐寒性能

があります。

要するに、地面に落としても水の中に落としても踏んでも壊れない。子どもが乱暴に扱っても壊れないということです。10万円のレンズを落として壊したことのある僕には、うれしい話です。

カメラ屋で実機を触ってきましたが、多少シャッターが押しにくいものの、それは過酷な条件で誤って押されてしまわないように考えて作ってあるのだと思われます。

このカメラは、子どものオモチャとして開発されたものではなさそうですが、子ども用カメラとして史上最高の性能と見た目を兼ね備えているんじゃないかと思います。

さて、ここで、気になるお値段なんですが、ネットの最安値で1万8千円台ぐらい。今年3月発売の機種なので、もう少し待てばもう少し安くなるような気もします。あと1~2年ぐらいたてば、オークションで1万円ぐらいで買えるんじゃないかと…。

もちろん子ども専用じゃなくて、家族全員で使うこともできます。ことカメラに関しては僕の金銭感覚は普通じゃないのですが(笑)家族カメラが2万円と思えば、決して高くないと思います。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。