12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-01 (Wed)
僕も議会で「じゃぶじゃぶ池の期間延長をしろ!!」と質問してしまったからには、まず自らが率先して、じゃぶじゃぶ池をたくさん使わなければなりません(笑)

というわけで、先日、行ってきましたじゃぶじゃぶ池。大吉は保育園の年長なので、今年でじゃぶじゃぶ池は卒業です。
nakanoku jabujabuike2
上の写真は栄町公園のじゃぶじゃぶ池。
下の写真は宮の台児童館のじゃぶじゃぶ池です。(携帯で撮影)
nakanoku jabujabuike1

宮の台児童館で、じゃぶじゃぶ池の自転車置き場がいっぱいだったので、プール脇の路上にとりあえずとめようとすると、監視員が出てきて、宮の台児童館の階段下に自転車を置くように誘導されました。

そこは普段は自転車置き場では無い場所で、出入りするためには、門を自分で開け閉めしなくてはなりません。子ども乗せ自転車に乗ったまま、一人で門を開け閉めできるわけがありません。いったん子どもを降ろして、監視員に門を開けてもらって、自転車を止めているうちに、春子と大吉はさっさとじゃぶじゃぶ池に向かって行ってしまいました。

ここに停めるのも別にいいのですが、もう一カ所、道路に面した停めやすい場所に児童館の自転車置き場があります。じゃぶじゃぶ池の自転車置き場はいっぱいいっぱいでしたが、児童館の自転車置き場はガラガラでした。だったらそっちに停めてもいいんじゃないの?と思って、ちょうど居合わせた児童館職員に「あっちの自転車置き場に停めても別にいいんでしょう?」と聞いてみました。

すると…
「あそこは児童館の自転車置き場なので…」
「は?空いてるんだから停めたっていいでしょ?」
「今は空いていても、これから小学生とかが自転車で児童館に来るかもしれないので…」
「もう4時近いのに、これから自転車置き場がいっぱいになるほどの小学生が来る可能性なんてほとんど無いでしょ?」
「こちらの方がプールからも見えて、盗難の心配もありませんし…」
「管轄が違うのは知ってますけどね、じゃぶじゃぶ池も児童館も、どっちも同じ区有施設じゃないですか?同じ区有施設を使うのに、コッチの自転車置き場にはとめてもいいけどアッチの自転車置き場にはとめちゃダメなんて、区民には理解できないですよ???」

児童館は地域活動推進分野の管轄。じゃぶじゃぶ池は公園管理分野の管轄です。似て非なる、どころかまったく異なる部門が管轄しています。おそらく、自分の担当ではない仕事は一切したくないし、下手なことに手を出して責任を負ったりしたくないというナワバリ意識や、保身の意識が働いているのかもしれません。

区議会議員だとは名乗らず、一区民として上記の押し問答を何度か繰り返しましたが、「児童館の自転車置き場は児童館利用者のモノなので、空いていようが混んでいようが、児童館の自転車置き場は児童館利用者しか使ってはいけない」というのが児童館職員側の言い分でした。

だいたい宮の台児童館は、じゃぶじゃぶ池から数十メートルしか離れていないくせに、じゃぶじゃぶ池利用者にはトイレも使わせてくれないんです。なので、じゃぶじゃぶ池には専用の簡易トイレが毎年設置されるんです。「床が濡れて危ない。砂とかで汚れる」というのが児童館側の言い分ですが、税金の無駄づかいだろうと僕は思っています。

トイレのことについてはさておくとしても、隣接している区有施設なのに、自転車置き場を共有できないのはナンセンスという他ありません。区議会議員として、中野区の児童館担当者に、どういうワケなのか、あらためて問いただしてみたいと思っています。

プールの監視員は何の権限も持たないバイトのお兄ちゃんなので、余計な口論につき合わせてしまったなと思って僕は少し恐縮していたのですが、帰り際「さっきはありがとうございました」と言われました。ということは、もしかしたら、監視員のお兄ちゃんも、僕と同じことを感じていたのかもしれませんね…。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

