12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-26 (Tue)
Tシャツを仕入れてきたんですが、自分で着るのはちょっとアレなんだよなあ。
incase1.jpg
extra largeじゃないし、「区議会議員として品格あるふるまいをするように」とクギをさされたこともあるしなあ…。

新品M~Lサイズぐらい。1000円で売りますよ?
nabeyoko1.jpg
今日だ。ゴメンなさい。
nabeyoko2.jpg
仲町児童館のイベント。
nabeyoko3.jpg
nabeyoko4.jpg
申し込み多数だという噂のサマーステイ。児童館?神社?に一泊するイベントです。
たいして金もかからない割に面白そうなこういうイベントはいいですね。

僕も、何か子ども向けのイベントを始めたいなという気持ちはあります。

先日、新中野のケーキ&カフェのお店「きゃべつ」が閉店してしまいました。実はあそこの店の奥(2階)には和室があって、ひそかにママさん利用率が高かったようです。

「残念~。小宮山さん何かお店やればいいのに~!」と、ママ友から言われましたが(笑)

子連れママさん相手だと、回転率が極端に悪くなりそうなので、ママさん相手の飲食店ではあまり儲からない気がします…。

子どもが喜ぶような施設やキッズスペースを併設するとなると場所代もかかるので、中野近辺では、やはりあまり現実的ではありません…。

川島商店街のはずれに、夜と昼で経営者が違う、「二毛作」のお店があります。夜は洋風居酒屋、昼はカフェを、それぞれ違う人が営業しています。

新中野近辺は夜だけ営業する飲食店も多いので、昼間だけ貸してもらえば…、初期投資や家賃を抑えることができて、もしかしたらうまくいくかもしれません。

僕自身がやるつもりは今のところありませんが、誰かやりたい人がいたら相談にのりますよ。

お店の経営となると、どうしても黒字化させないことには続けることができないので、いろいろハードルが高くなります。

でも、区の施設を使った自主活動であれば、大金はかからないし、ある程度の実績があれば、区からの助成金なども期待できますし、やる気さえあれば、続けることはできそうです。

nabeyoko5.jpg
mixiとかのコミュで集まった人が定期的に区民活動センターの広間を借りているという噂も聞きました。

日曜日の児童館も、たしか無料で借りられます。

僕も区議会で日曜日の児童館の開放を訴えましたが、区はなかなか動いてはくれません。だったらとりあえず自分達でできることをやっていこうと思っていますが…。
nabeyoko6.jpg
次回は7月27日です。
nabeyoko7.jpg
nabeyoko9.jpg
キッズプラザ(小学生の放課後の居場所・学童保育)を、乳幼児が使えるというのも、これも一種の「二毛作」ですよね。
nabeyoko8.jpg
あんまり先すぎると、行こうと思っていても忘れちゃうんだよね。

というわけで、こまどり幼稚園のバザーの期日が迫ってきたので再掲載。これは、自分も客として行きたいぐらいなんだけど自重しときます。
yomikikase4.jpg

*僕とは直接関係の無いイベントがほとんどなので、良いことがあっても悪いことがあっても僕は関知しません。
ここに載せられては困るという主催者の方はご一報ください。すぐに削除します。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

