12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-15 (Fri)
そう言えば先月被災地にボランティアに行く話があったのですが、延期になってしまいました…。

被災地で赤ちゃんを育てている方から、このブログを経由して、古着提供のご希望をいただきました。

これまで僕は、ずっと「被災地に対する古着の寄付は嫌がられたり荷物になることが多いので、衣類に関しては新品や新品同様の品物を寄付してくれ」という情報を聞いていました。

今回のお問い合わせに対しては「ウチの店の売れ残りとか、クオリティの高くない品物も含まれますが、それでもよければ提供しますよ」というお話をしてみたのですが、それでも衣類が必要なようです。

現地はいったいどんな状況なのでしょう???

1、個人的に提供する。
2、組織的にたくさん集めて、現地の公の窓口を通じて提供する。

1番よりは2番がよかろうと思い、現地の社会福祉協議会に連絡をとって、何が必要か、何をどうしたらいいか、状況を聞いてみました。

すると…、現地での、公な支援物資の配布は3月末で中止をしたそうです。仮設住宅などに皆が入り、避難所生活をすることがなくなったこと、現地で商売を再開しているお店の営業妨害のような形になってしまい、現地でお金が回らなくなってしまうことなどが、支援物資配布中止の理由であるようです。

なので、個人的な寄付をするのは構わないが、公には、支援物資の寄付は受け付けていないと言われてしまいました。

むむむ。なるほど、そういう事情があったのですね…。

かといって、困っている人は困っているのでしょうから、だったら僕が一肌脱ぎましょう!

被災地のママさんに送る子ども服、
男児新生児~100サイズを募集します。古着OK!


現在、より細かいリクエストを問い合わせ中ですが、今のところ必要なのは60~100の男児服。帽子や靴などを含む。季節は冬物以外。冬物は、また時期が来たらお互いに連絡をとりあえればいいかなと思っています。

複数のママさんが必要としているそうです。でも、多分今のところ相手のママさんもそんなに大勢ではない様子なので、先着2~3名分ぐらいで大丈夫な気もします。中野区内と近隣区でしたらどこでもバイクで引き取りにうかがいます!!現地への送料は僕が負担します。
| 男だって子育て | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【被災地に送るための子ども服 男児60~100サイズをさがしてます。古着OK!】
そう言えば先月被災地にボランティアに行く話があったのですが、延期になってしまいました…。被災地で赤ちゃんを育てている方から、このブログを経由して、古着提供のご希望をいただきました。これまで僕は、ずっと「被災地に対する古着の寄付は嫌がられたり荷物になるこ... …
2012/06/19 19:52  まとめwoネタ速neo
