12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-10 (Sun)
もう撮影が終わったので公開しちゃっていいと思うのですが、今日、川島商店街に若手有名女優が来てTVドラマの撮影をしていきました。

川島商店街ではTVドラマ・CM・映画などの撮影がよくあります。

・映画「デスノート」
・キム兄監督映画「オムライス」
・フジテレビ 「HUNTER」 米倉涼子主演
・フジテレビ 「Mother」芦田愛菜 松雪泰子主演
・テレビ東京 「URAKARA」 KARA主演
・サントリービールCM 木梨憲武出演
・NHK 「あさイチ」 サツマイモ食べ比べアンケート
などなど。

撮影の内容や規模や予算や商店街知名度UPへの貢献度などの諸条件によって、撮影協力金をいただいたりいただかなかったりしていますが、誰もが知っているようなTV番組やドラマなどのそこそこの規模の撮影であれば、商店街全体での撮影協力金の額も10万円程度になることもあったりなかったりします。(学生やアマチュアの自主製作等であれば、無料で協力することもあります)

また、それとは別に、個々の店舗を撮影に使ったりする場合は、店舗での休業補償や協力金をいただくこともあり、その金額も、お店にとっては(額にもよりますが)ちょっとうれしい臨時収入だったりすることがないこともありません。

たとえば、先日は、携帯動画配信のための映画?撮影が来た時は、スタッフと役者で10人弱の撮影隊が数時間撮影したのですが、商店街に2万円、ウチのお店に1万円の撮影協力金と休業補償をいただきました。

最近では、商店街の方もだいぶ撮影に慣れてきて、いろんなノウハウも蓄積できてきました。金銭的なメリットも、年間をとおしてみると、案外バカにならない額になりつつあります。

商店街側の担当者が、本業の仕事を休んで何度もロケハン対応したりすると商売あがったりになってしまうこともないことはないのですが、僕も(本来の担当者ではありませんが)ある程度は自由に動けますし、対応できる人間も複数いるので、1人の担当者だけに負担をかけない内部体制を作れば何とかなるかもしれません。

「商店街 撮影」と検索してみると、撮影に頻繁に使われる商店街はいくつかあるものの、どうやら撮影に協力的な商店街はほとんどなさそうです。

だったら川島商店街で撮影をしてもらって、商店街の知名度を上げてもらうとともに、撮影協力金や休業補償として、商店街にもメリットがあるという、ギブアンドテイクの関係を、今まで以上にしっかり構築できないかなということを、最近いろいろと考えています。

川島商店街フィルムコミッション(私案)です。

・新宿から車で10分という絶好の立地
・4時から7時までは歩行者天国
・幸か不幸か、車通り&人通りは多くないので撮影しやすい
・昭和の雰囲気も残す、昔ながらの商店街

★撮影条件・撮影内容に見合ったロケーションを探して、ご案内します。(無料)
★撮影希望店舗が決まったら、店舗(店主)との撮影交渉を仲介します。(無料)
★荷物置き場・休憩場所を提供できます。(一部有料)

●ロケ弁手配します。(現在はやっていませんが、その気になれば無料でできると思います)
●エキストラ手配します。(現在はやっていません)

撮影隊が来ることで、通行や商売の邪魔になるケースも多々あるため、商店街に直接プラスになることは実はほとんどないのですが、ロケ弁手配を商店街内でできるようになれば、恩恵を受けるお店も出てきます。

また、地域住民からエキストラを募って、エキストラ派遣ができるようになれば、地域住民にも喜ばれるし、撮影隊にも喜ばれるかもしれませんし、多少は商店街の利益にできるかもしれません。

とりあえず、川島商店街の場合、慈善事業とか、商店街のイメージアップのためだけにフィルムコミッションをするのではなく、基本的には経済活動の一環として、営利目的で運営をしていくことが大原則です。商店街は商売人の集まりですから、商売になることは商売にさせてもらいますよ。

商店街のイメージ写真などを、プロカメラマンの僕がキッチリ撮影して、商店街公式HPに専用ページを作ったりできればいいなと考えています。

とりあえず、上記は、川島商店街副理事長の僕の私案なので、まだ正式に商店街の認可を受けたものではありませんので、そこんとこよろしく。

スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【川島商店街にフィルムコミッションを!】
もう撮影が終わったので公開しちゃっていいと思うのですが、今日、川島商店街に若手有名女優が来てTVドラマの撮影をしていきました。川島商店街ではTVドラマ・CM・映画などの撮影がよくあります。・映画「デスノート」・キム兄監督映画「オムライス」・フジテレビ ... …
2012/06/11 01:54  まとめwoネタ速neo
