123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-19 (Sat)
今日は午前中から思い出洋品店で撮影でした。

撮影といっても、いつものように僕がカメラマンをするのではなく、携帯動画配信の番組か何かのロケ隊がやってきて、思い出洋品店の近辺でドラマ撮影をしていきました。
omoideroke1.jpg
omoideroke2.jpg
短時間の撮影でしたが、休業補償&撮影協力費として1万円をいただきました。

先日のザリガニ釣りが空振りに終わってからというもの、大吉が何かにつけてザリガニ釣りに行きたいと言います。

でも、ザリガニ釣りは今年のように出足の遅い年もあったり、平和の森公園のように、何年か前は入れ食いだったけど今はさっぱりだったり、年によって変化があるようです。

なので、今日はザリガニ釣り検索の際に「2012」というキーワードを追加して検索してみました。

すると、今年何匹かザリガニが捕れた場所があるということがわかりました。

その場所は…、ナイショにしとこうかと思ったのですが、ブログ読者様にだけお知らせします。

kansen2.jpg
この公園です。早稲田大学の近辺。都電の面影橋駅近くです。中野区から公共交通機関で行くとなると、高田馬場からバスに乗って、早稲田通りのどこかで降りるぐらいしかないのかな?西武新宿線沿線の方は比較的行きやすいと思います。東中野近辺からなら、自転車でも行けるでしょうね(ただし坂道を気にしなければ…)。

僕は大吉とバイクで行きました。
kansen1.jpg
○○でザリガニが捕れるという情報を入手しても、実際現場に行ってみると、具体的にどの場所なら捕れるのか、よくわからないことがあるので、ブログ読者様には具体的な場所をお教えしちゃいます。

今日は、上記の黒丸の場所で捕れました。

タコ糸とメザシのザリガニ釣りセットを持って行ったのですが、大きなザリガニがいる気配はなく、先にザリガニを捕っていた小学生たちも、大きなザリガニは捕まえていませんでした。

どうしようかと思いつつ、目を凝らして水面を見ていると…、何か素早く動く物体があります。小さなザリガニです!

というわけで、今日は小さなザリガニを、網で捕まえました。

大きなザリガニが素早く動く時は後ろにしか進まないのですが、小さなザリガニは前進も後退も素早くできるようですし、網に入れてからも跳ねて逃げてしまうこともあったりして、意外と簡単ではありませんでした。

とても大吉に捕まえられるような代物ではなかったため、僕が大人気なくも必死になって、1時間程度で5匹の小さなザリガニを捕まえました。

小学生たちは、その小さなザリガニを「エビ」と呼んで、ザリガニとは区別していたようなので、僕も、その生物が「ザリガニの赤ちゃん」なのか、「エビ」なのか、ちょっとよくわからなくなりましたが、多分ザリガニだと思います。

池には大きな鯉もいて、どうやら小さなザリガニをエサにしているようでした。アメリカザリガニは生命力も繁殖力も強いものですが、人に捕まえられたり、鯉に食べられたりしているここのザリガニは、そのうち数が少なくなってもおかしくないんじゃないかなあという気もしました。

夕方からは宮の台保育園の年長クラスの懇親会でした。近くの新中野の居酒屋でやったのですが、子ども達を統率してくれる先生がいないし、兄弟姉妹なども参加しているため、かなりの混乱状態でした(笑)

とはいえ、日頃、顔は合わせているけれど、挨拶程度の会話しかしたことのない同級生のパパさんママさんたちとそれなりに話をすることができました。過去3~4年ぐらい、毎週ほぼ欠かさず顔を合わせているのに、どこに住んでいるのか、どんな仕事をしているのかも知らなかったりするというのは、考えてみると、ちょっと特殊な関係ですよね。親子ともども楽しい時間を過ごせて、非常に満足できました。

居酒屋の後は杉山公園で手持ち花火を少しだけやりました。

僕が花火の配布係でした。20人弱の子ども達が我先に花火を欲しがるのでちょっとしたパニック状態です。

もちろんそこにいるのは保育園関係者だけのはずだったのですが、一人、見たことのあるような無いような2歳ぐらいの女の子が混ざっていました。誰かの妹なのかなと思って、その小さな子には優先的に花火を渡して、火をつけるのを手伝ってあげたりしました。

花火が終わってから「あの子誰なの?」と奥さんに言われて2人でよく考えてみると、その子は誰の妹でもなく、ただ単に夜の公園に来て遊んでるだけの子でした…。お父さんらしき人が遠巻きにこちらを見ていました…。

子どもに罪はありませんが、何の断りもなくどさくさに紛れて花火を持っていかれて、その一部始終を見ていた親からお礼も挨拶も謝罪もされないのは非常に不愉快でした。タダで花火配ってるわけねえだろ!!!!

帰宅した時には10時を回っていましたが、土曜日なのでたまには夜更かししてもいいでしょう。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【ついにザリガニゲット!】
今日は午前中から思い出洋品店で撮影でした。撮影といっても、いつものように僕がカメラマンをするのではなく、携帯動画配信の番組か何かのロケ隊がやってきて、思い出洋品店の近辺でドラマ撮影をしていきました。短時間の撮影でしたが、休業補償&撮影協力費として1万円... …
2012/05/20 04:35  まとめwoネタ速neo