123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-16 (Wed)
ブックオフとかで105円とかで売っている本で、TVキャラクター以外の本ならば惜しみなく与えるというのが、小宮山家の教育方針です。最近は僕も忙しいし、スマホにしてから僕自身があまり本を読まなくなったので、あまりアチコチ出かけていませんが、以前は中野区近辺(というより23区西部全域)のブックオフを定期的にアチコチ巡っていたものでした。

最近大吉は怪傑ゾロリという小学生向けの荒唐無稽なお話にはまって、小学生向きの厚い単行本を一人で最初から最後まで読むようになりました。
kaiketuzorori1.jpg
しょうかいしよう。これがかいけつゾロリ先生だ!イシシとノシシも一緒だぞ!!

やっと読み聞かせの手間から解放されるようになったので、これ幸いと、怪傑ゾロリシリーズの単行本を揃えることにしました。アチコチのブックオフをハシゴしたり、思い出洋品店の仕入れ先で発見したりして、シリーズ全50巻のうち、25巻程度を105円で揃えることができました。

大吉はこれまで恐竜(と仮面ライダーとウルトラマン)が好きだったのですが、最近は昆虫にも興味を持ち始めたらしく、いつも園庭の隅っこでダンゴ虫を探したりしています。なので、昆虫図鑑も105円で探し出して、何冊か買ってあげました。

何かの物事に興味や関心を持ったら、すかさずその関連の本を与えて、そのちょっとした興味や関心を大きく伸ばしていってほしいと思っています。鉄は熱いウチに打て!ですからね。

大吉にはたまに思い出した時にひらがなや数字のプリントをさせています。ホントは毎日させて、毎日必ず机に向かう習慣づけをするとよいと幼児教育雑誌などには書いてあるのですが、なかなか毎日欠かさずというわけにはいかないものです…。

そういう幼児教育用のドリルなどは、ブックオフにはなかなか売っていません。なので、普段ブックオフ以外の本屋に行くことはあまり無いのですが、GW中に新宿の紀伊国屋書店に行ってきました。

すると、児童書コーナーの片隅に、こんな部屋がありました。
kaiketuzorori2.jpg
kaiketuzorori3.jpg
え!こんなキッズスペースって、昔からありましたっけ???
kaiketuzorori4.jpg
ちなみにこれは2000円弱ぐらいでした。でも、頑張れば自作できるかな???僕はしませんが…。

東新宿エリアのデパート等にはあまり行くことがないので、東新宿エリアで僕が知っているキッズスペースはこれまでひとつもありませんでした。

でも、新宿の一等地にこんなキッズスペースがあって、しかもガラガラとは…。これはちょっとした穴場だと思いますよ。

待ち合わせにも使えそうですね!

| 男だって子育て | COM(0) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【新宿紀伊国屋にキッズスペース発見!?】
ブックオフとかで105円とかで売っている本で、TVキャラクター以外の本ならば惜しみなく与えるというのが、小宮山家の教育方針です。最近は僕も忙しいし、スマホにしてから僕自身があまり本を読まなくなったので、あまりアチコチ出かけていませんが、以前は中野区近辺... …
2012/05/20 04:35  まとめwoネタ速neo