123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012-05-12 (Sat)
今日は朝から保育園の春子のクラス(2歳児)の遠足で、新宿御苑に行ってきました。

春子とママは電車で、僕と大吉はバイクで行きました。

昼食を済ませたところで解散だったので、解散後、新宿御苑の「母と子の森」にあるというザリガニ釣りスポットに行ってみたのですが、「特定外来生物のザリガニを含めて、園内の動植物は捕獲禁止です」みたいなことを書いた立て看板があったので、結局ザリガニ釣りは断念しました。

その後、大吉と2人だけで、渋谷区立ポニー公園に行ってポニーに乗ってから、商店街でお店の営業をして、家族で外食して、僕だけは商店街の三役会に出席して、いつもだったら三役会の後は飲み会に行くのですが、まだ体調が万全ではないので飲み会には行かずに帰ってきました。帰宅したら夜11時でした。

遠足では、今度あらためて、保育園のクラスで懇親会を開きたいねという話が、一部保護者の間でありました。保育園の保護者って、朝はバタバタしているし、夕方はてんでバラバラだし、意外と深い接触を持つ機会が少ないんですよね。

人によっては中学卒業まで10年以上継続しておつきあいがある場合もあるのですから、保護者同士の自主的な交流会を持つのはいいことかもしれません。

大吉のクラスでは、今年は最上級クラスということで、夏祭りや卒業式などの各種保護者主催イベントが複数あります。それにあたって、懇親会を開くことが決定しています。

僕の知っているとある区立保育園では、保護者有志が大人数編成のバンドを組んで、区民活動センターのホールを借りて、ちょっとしたコンサートを一般公開したという例もあったりします。

あと、大吉や春子のクラスでは、今のところたいして有効活用はしていませんが、保護者が(というか僕が)自主的にメーリングリストを作成して、メールで連絡をとりあえる体制を作ったりもしました。

保育園のイベントが雨天中止になる場合などは、今どき、バケツリレー形式の電話連絡網を使用しています。「メール連絡網を作ったらどうですか?」と保育園側に提案してみたこともあったのですが、「個人情報保護がどうのこうので…」というので、園側がメール連絡網を作るつもりはなさそうでした。

この春から保育園に入園した保護者の中には、今日初めて顔を合わせた人もいたりするのですが、さっきも書いたように今後10年以上おつきあいをしていく可能性もある人が多いのですから、園には頼らない、保護者の自主活動として、いろんな交流を持っていく機会があってもいいんじゃないかなと思い始めている、保育園5年目の春です。僕もいつの間にかベテランの保育園保護者になりました(笑)

僕は行ったことがありませんが、新中野駅の近くのサイゼリアの地下の「千年の宴」という居酒屋には、キッズスペース付の座敷?があるとかなんとかいう話です。せっかく近くにそういう場所があるのですから、そういう場所なんかも有効活用できそうな気がしています。
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する