12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-11 (Fri)
頭痛薬のロキソニンが切れるとまだ少し頭痛がします。今日はこの後、夜9時から商店街青年部の会合があるので、簡潔に。

今日は中野区主催の弥生町1~4丁目地域のまちづくりの説明会に行ってきました。木造住宅密集地域を解消し、防災に強いまちづくりをしていきたいというお話でした。
区民の質疑応答では、「東京23区で耐震補強の助成金を出していないのは中野区だけだ」という声がきかれました。

詳しい説明はまた後日。

今日から、大吉の通う宮の台保育園(の年長クラス)に英語の先生が来るようになりました。日本人と外国人の2人の先生がペアで教えてくれるそうです。

「先生は英語ばっかり喋ってた。日本語教えてあげたのに」と大吉は言ってました(笑)

僕は英検準1級ですが、これまで大吉や春子に英語を積極的に教えたことはありません。まずは日本語力を確立すべきであるし、20歳超えてからでもある程度の英語力は身につけることは可能であるし、必ずしもネイティブ並みに喋れなくても英語で仕事はできるし、そもそも英語で仕事する可能性なんてほとんど無いと思っているからです。

なので、僕のように、(仕事に使えるレベルの英語力はなくても、)旅行や買い物に不自由しないレベルの英語力があって、それなりにコミュニケーションがとれれば十分かなと思っています。

だって英語使う機会全然無いんだもん!
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する