12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-09 (Wed)
GW後半から風邪?で体調不良ですが、今日は区役所に来ています。

先日のブログで取り上げた、なかのZEROのプラネタリウムの22年度の利用実績を調べてもらいました。

利用(投映等)件数 417回
利用人数 23181人
1回あたり利用人数 55.6人

*収容人員は180名だが、各イベントの性質によっては人数を限定している。

とのことでした。

*プラネタリウムの投映は、基本的に土曜・日曜・ 祝休日のみになります(イベントを除く)
【投映スケジュール】

一般投映
土曜・日曜・祝日 14:00~、16:00~
ちびっこプラネ
第1・第2・第3・第5土曜 11:00~
こども星空探偵団
第4土曜 11:00~

ここって、土日祝限定で稼働しているのですね。
以前の記事で高性能の機器を採用していると紹介した世田谷区のプラネタリウムも、基本的には土日祝の限定営業であるようです。

たしかに、平日フル稼働しても、利用者はいなそうですが…。

自分が予想していたよりは、比較的多い利用者数であることがわかりました。

現在の、時代遅れの機器で土日祝限定で稼働させるのももったいない気がしますし、かといって、数億円かけて最新機器を導入してリニューアルさせるだけの費用対効果があるものかどうか…。

さらには、プラネタリウムが設置されているZERO西館自体が老朽化しているという話もありますし…。

う~ん、いろいろと考えてしまうところです。とりあえず、他区の最新施設も含めて、行ける時に行ってみたいと思います。という具合に、他区に行こうと思えば行けてしまうのであれば、わざわざ中野区になくてもいいのかなあ…。

区役所に来たついでに、今年度の待機児童数について聞いてみましたが、まだデータの集計が出ていないそうです。認証保育所に入園した子どもたちの数がまだ把握できていないということでした。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

